スタッフのSA再受講体験記Ⅰ

今年の社長方針でもあります、
日創研スタッフの基礎コース(SA)再受講♪♪

各センターで続々受講が始まっています。

昨日、大阪研修センター開催分で再受講したスタッフから
社内に向けてお礼のメッセージが届いたので紹介したいと思います。


もちろん許可とってますよ~ ♪(* ̄ー ̄)v


=原文まま=

大阪センターの佐保です。

昨日までSAを再受講させていただきました。

業務多忙な中3日間という時間を抜けさせていただき
学びの機会をいただき本当にありがとうございます。

どんなことに気づくことができるのだろうと
期待半分不安半分で受講させて頂きました。

14年前入社直後に受講した時のことを思い出しながら、
3日間すごしていましたが

振り返りながら、入社以来14年間
たくさんの学びの機会を頂き多くの皆さんに援助いただいてきた
期間だったなと率直に感謝の気持ちを感じるとともに
「すこしでも成長したい」という思いで入社をした自分が
そんな皆さんのおかげで成長するできたと素直に認めることが
できる部分もありました。

と同時に学ぶことに終わりはないなと感じました。

日常の研修運営などを通してある意味で答えを頭で知っている
部分はありますが、
れを本当にどこまで実践できているかというと
まだまだできていないことばかりだなと感じました。

今回再受講の機会をいただき改めて自分自身に問いをもつ機会を
いただきましたが、
づかぬうちに傲慢になってしまっている自分がいるのではないかと感じました。

経営理念の「共に」という部分の意味の深さや
事理念の謙虚さとはどういうことかその意味を深める機会になりました。

改めて志を高くもって、努力し続けていこうと決意することができました。

また、今回他のご受講生とも同じ目線で学ばせて頂き、
気づく」人生と「気づかない」人生では天と地ほどの大きな差があるなと
強く実感をしました。

経営支援部として、
目標達成を通して一人で多くの方に学ぶ機会を提供していきながら
お越しいただいた皆様にはたくさんの学びを持って帰っていただけるよう
の前のこと1つ1つにに全力で取り組み目標達成していきます。

ありがとうございました。

====


再受講は最初の受講時と比べ、気づきの深さが違います。

より良い体験をしていただけること間違いなしです!

是非、皆様も体験してくださいね!

ホテルの手配はお早めに

2年ほど前、外国人観光客の「爆買い」が話題になりました。

今は、一人当たりの消費量は減ったようですが、
訪日外客数は上がり続けています。

日本政府観光局(JNTO)の調べによると、

2014年 13,413,467人
2015年 19,737,409人(前年 伸率 47.1%)
2016年 24,039,053人(前年 伸率 21.8%)

2017年 1月は2,295,700人(前年同月比 伸率 24.0%)
    2月は2,035,800人(前年同月比 伸率 7.6%)


まだまだ、勢いは衰えていませんね。

日本創造教育研究所の研修センター付近も、
その影響もあって「ホテル」が取りにくい状況が続いています。。。

さらにこれからの時期は、お花見シーズンへ突入です。

観光には最適な気候とすばらしい景色が広がり、
ワクワクがとまりません♪♪


ワクワクとうらはらに、ホテル手配は切実な問題です。

ちなみに、大阪研修センター付近のホテルは、
「4月」大変厳しくなっているようです。

7月の3連休や8月お盆前など混み合うことが予想されます。

研修をご予定いただいている皆様は、
ぜひ、年間を通して、お早めに手配をお願いしますm(__)m

社内報2月号が本日配布されました♪

先日もブログでご紹介しましたが、
好評につき、継続してご紹介させていただきます♪

社内報2月号で~す♪♪

日本創造教育研究所は月末がお給料日です。
2か月に1回、お給料明細と一緒に配布されるのが「社内報」です。

A4冊子201702.jpg

今回の社内報の内容は!

1月に開催された新春経営者セミナーのレポートや感想です。
A4冊子2P201702.jpg

スタッフは現地にいっても、なかなか会場に入ることはできません。

せっかくの学びを全員で共有するために、
会場内を担当していたスタッフが、レポートにまとめてくれています。


ありがとう体験談の贈賞式と
日創研の年末会議の勉強会や表彰も紹介しました♪

A4冊子6P-P7ありがとう・年末会議.jpg

A4冊子8P-P9年末表彰者.jpg

たくさんの人が毎年表彰されます。

努力をきちんと見ていてくれて、評価してくださる表彰制度は
スタッフのモチベーションの向上につながっていると思います。


こちらも反響次第で、第3弾として公開していこう!(させていただきたい!!)
と思っておりますので、
ぜひぜひご覧ください。

スタッフは全員もっていますので、
ご覧になられたい方がいらっしゃいましたらお声がけ下さいね。




手づくりの社内報(*^。^*)

今年から、日本創造教育研究所の社内報を手づくりで
作成することになりました(*^。^*)


我が社の社内報第1号が発刊されたのは、1993年1月
IMG_4934.jpg


歴史、そして思い出がたくさん詰まっています。

創業者の田舞のお宝写真までありました笑
IMG_4939.jpg
なんと!!


そして、完全オリジナルの第1号は、創業30周年も重なったため
全スタッフを紹介した記念すべき1冊になりました。
1P表紙 .jpg

少し中身もご紹介しま~す(*^。^*)
A4冊子2P-P3.jpg

こんな感じで、全社員を紹介しています。

なかなかセンターを超えると、話はするけど顔がわからない・・・
なんてことがありますが、
この社内報があることで、顔も分かるし、
人柄も分かるのです!!

社内にとっても良い効果を与えてくれています。


現在は、次の社内報を作成中です♪♪

またいつかご紹介したいと思います。


もしご覧になられたい方がいたら、
弊社スタッフにお声がけ下さい♪♪

2017年度の社内勉強会がスタート

今年もまた、「理念と経営」社内勉強会がスタートしました。
IMG_5336.JPG
私たちの会社は、日本創造教育研究所とコスモ教育出版と
CODコンサルタントがありますので、
3社ミックスして行ないます。

1グループは6~7名のチームを作ります。

最近日創研では、子供がいるスタッフが多くなってきたので
ランチの時間を活用しながら行います。

社内勉強会というと、堅苦しいイメージがありますよね。

実は、この勉強会とってもなごやかなんです♪♪
IMG_5328.JPG


設問表があり、あらかじめ考えをまとめて発表しますが、
考えなので「これが正解」というものはなく、
みんなが「正解」なのです。

だから、いろんな考えを聞けたり、
脱線がとまらず、いろんな話題でもりあがったり・・・笑

IMG_5331.JPG

普段聞けない仕事やプライベートの会話もはずみ、
終始楽しかった本日の勉強会でした♪

お誕生日のお祝いに♪

日本創造教育研究所(日創研)では、
お誕生日のイベントがたくさんあります♪

1、お誕生月にお食事会にいきます

全社員さん、もちろんパートさんも一緒に、
お誕生会を開催します。

大阪センターの場合、
前年までは箕面の加古川山荘でコース料理
今年は、会社近くのフランス料理でした。

とってもおいしい料理とお酒、
そして楽しいトークにテンションあがります!

来年からはまた変わるみたいです♪♪


2、ありがとうカードの贈呈

スタッフからのお祝いのメッセージをありがとうカードに
したためます。

みんなからのメッセージを、
月1回、朝礼の場でお贈りします。

今日は11月のお誕生日の方へお贈りする1日でした。
IMG_4846.JPG
IMG_4849.JPG
IMG_4848.JPG

お誕生日の方から、一言気持ちの発表をいただき
最後はみんなで「ハッピーバースデー」を歌います♪


3、お誕生日当日は、「ハッピーバースデー」ソング

毎月の分とは別に、お誕生日の日も朝礼で歌って祝います。




これらと別に、まだまだサプライズがいっぱいです!!

来年はまた別の企画が用意されていますので、
またブログで紹介したいと思います。

2017年をお楽しみに!!

月間MVPに選ばれたのは・・・(^O^)/ ジャジャン♪

こんにちは~(^O^)

 

今日はスタッフによる取り組みを紹介します♪♪

201706MVP.jpg

 

私たちは、会社(センター)方針を実行するために

いくつかスタッフだけで編成される委員会をつくっています。

 

委員会では、スタッフが各テーマを実行するためのアイデアを出し合います。

そして、実際にセンターを巻き込んで、実行していきます。

 

『自分たちで考えたアイデアを、自分たちでカタチにすることができる!』

これが一つの魅力ですね♪

 

今日は、社風向上委員会の取り組みをチラリ

 

その名も、、、、、『 ありがとうMVP *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。 』

 

この1か月、一番よく頑張った!!!と思う人に投票します♪

一番投票数が多い人を、月間MPVとして表彰するという企画です

 

7月はこちらの方々!!

201707MVP.jpg

 

ぱんぱかぱ~~~~ん♪ ぱん♪ぱん♪ぱん♪ ぱんぱかぱ~~~~ん♪

 

そして、8月はこちら!!

201708MVP.jpg

 

 

がんばりをきちんと評価すること

 

声をかけるということ

 

成長を認め合うこと

 

 

こうしたことは大切ですね。

 

大阪センターの4F休憩室には、実際のものが飾られていますので

お越しの際は、ぜひご覧くださいね。

IMG_0361110.jpg

(ちなみに上の大きなものは、スター制度の認定証です。

 1年間、各テーマで優秀とされたスタッフが投票により選出されます)

 

初公開!あの裏側に潜入!?

あまりにも更新があいてしまい、反省の日々です。

 

今日は、毎年恒例 新春セミナーの裏側を一部ご紹介!

 

その前に、新春セミナーをご存じない方のために

スゴイところを紹介したいと思います♪♪

 

 

スゴイところ1.

全国各地(たまに海外)から、熱い経営者の皆様が参加されます。

その数、1000名\(◎o◎)/!

IMG_3111.JPG

 

スゴイところ2.

講師がスゴイ!!

毎年有名&著名な方々ばかりですが、2017年はさらにスゴイ(^O^)

 

誰もが知ってるこの方!!

小.jpg

 

そうです。 

 ジャパネットたかたの創業者 髙田様です。

 

あのTVで聞いていた声と、普段の声は違うようですね。

(ぜひ、聞いてみたい)

 

 

 

そして、カンブリア宮殿などのTVやビジネス誌にひっぱりだこの この方

石坂典子先生.jpg

石坂産業の石坂社長です。

 

絶体絶命の窮地から脱し、超優良企業を作り上げられた

敏腕経営者です。

 

同じ女性として、ほんとーーーーーに、あこがれます。

 

まだまだいらっしゃいますが、このあたりで。

続きはホームページをご覧ください。

 

 

≪いよいよ、裏側に潜入~~~≫

普段見ることができない真剣な顔(笑)、場面を一部ご紹介しましょう♪

 

 

う~~~~、なんてさわやかなお出迎え

IMG_105811.JPG

 

真剣な打ち合わせ

IMG_5952.JPG

IMG_5956.JPG

IMG_5963.JPG

 

インカムをつけると、なぜかかっこよく見える・・・

IMG_0954.JPG

IMG_6035.JPG

IMG_6066.JPG

 

華やかな着物を着れる年に一度のチャンス(笑)

IMG_7659.JPG

 

今回は、日本創造教育研究所(日創研)の30周年でもあるため、

気合が入りまくりです☆彡

 

ぜひ楽しみにお越しくださいね。

 

社内コミュニケーションを良くする方法

こんにちは

 

今日は「理念と経営」社内勉強会を開催しましたので

紹介します♪

 

日本創造教育研究所(日創研)では、かれこれ

10年以上、「理念と経営」社内勉強会を開催しています。

 

教材は、月刊「理念と経営」と設問表を使って行います。

理念と経営8月号.jpg

これが設問表

「理念と経営・社内勉強会」設問表(2016年8月号)_ページ_2.jpg

 

あとは、わいわい自分の考えを自由に発表する感じです。

人数は、5~8名程度がベストです!

 

年始に部署・年代がいりじまったグループを結成して、

1年間同じグループで行ないます。

 

自分の思ったこと、感じたこと、普段抱えている疑問、

部署間の情報提供など自由なディスカッションです。

 

日創研では、営業時間内に昼食休憩込みで

1時間30分の時間をもらっています。

 

さらにお弁当付きです♪♪

(お弁当は、研修で提供する際のお弁当業者さんの選定にも

役立っています)

 

まずは何より腹ごしらえ( ^^) _旦~~

1471846638229.jpg

今日のお弁当、とても美味しかったです♪♪

 

勉強会の雰囲気はこんな感じです。

勉強会の様子.jpg

 

この勉強会は、部署をこえて行うので、

普段なかなか接する機会がない部署の人たちとも仲良くなれます。

 

社内のコミュニケーションをよくするとてもいい機会です(^O^)

 

こんなにも増えました♪♪

本題前に...前回のブログの反響がものすごく...

 

いつもは50名前後で推移しているのですが、

アップした8月1日から3日間で、なんと!!

620名がブログをご覧くださってました。

アナリティクス.jpg

ありがとうございます!

 

ではでは、今日の本題に戻りまして。

安倍政権の成長戦略の一つに、女性の活躍がありますね。

 

女性の活躍を促進するため、

企業は働きやすい環境を整えたり、制度をつくったり、

多様な働き方に対応したりと様々な努力をされていることと思います。

 

日創研も、創業の時から女性が活躍している会社です。

 

ここ数年は育児休暇を取得し、復帰する女性スタッフが

たくさん増えました。

 

子供ができても働きたい!と思えることが素晴らしいですし、

そう思える仕事であること、会社であることも素晴らしいことだと思います。

  

日創研の制度もどんどん見直され、

働きやすい制度が充実しています。

 

では、大阪センターのママスタッフをご紹介しましょう♪

 

まもなく二回目の産休に入る能瀬さん(*^。^*)

能瀬さん.JPG

 

初産をひかえてドキドキの中野さん(#^.^#)

中野さん.JPG

二人とも、元気な赤ちゃんを産んでね!!

 

そして、一番最近育休から復帰した董さん

董さん.JPG

 

総務で復帰した門川さんと櫻井さん(^O^)

門川さんと櫻井さん.JPG

 

CODの小阪さん(=^・^=)

小阪さん.JPG

 

最後に、ブログ筆者の私(企画室の柘植ちゃん)

tuge.jpg

 

(この流れで、出さないわけいかんでしょう・・)

 

私が2回目の育休から復帰したのが、かれこれ5年前になりますけど(笑)

 

まだまだお子様を育てながら働いておられるスタッフは

たくさんおりますが、今日はここまでとさせていただきます。

 

今度はパパスタッフの紹介でもしようかな(笑)