富山経営研究会からの報告です。

今回、次回の全国大会の幹事である富山経営研究会の会長

宮崎さんより社内勉強会や13の徳目の活動をご報告いただきました。

 

ありがとうブログをスタートするにあたって、

はなはだ役不足ではありますが、記念すべき第一回の書き込みをさせていただきます。

 

 私の会社は、富山県内で3店舗の子供写真スタジオを経営しています。

写真スタジオはご存知のとおり、お宮参りや七五三などお子様の記念日の写真を撮影しています。

仕事柄お客様の晴れの日においでいただくお店ですから、

社員さんのサービスマインドが全てといってもいいでしょう。

ですから「ありがとう経営」は絶対に取り入れなければならないものでした。

 

 

P1000811.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年初めより「月刊理念と経営」社内勉強会をスタート。

今年一月からは、13の徳目を活用した朝礼を開始しています。

というと、さも日創研の優等生企業のようですが、

実態はおそまつなものでした。

 

 開始一ヶ月は社長の念いとは裏腹に、

毎日の朝礼で「13の徳目発表」をすると、

半数以上の社員さんが前日準備をしていなかったり、

あげくはテキストを紛失したり。

でも「続けることが大事」と自分に言い聞かせています。

「社風の改善」の如何に難しいことでしょう!

 

たぶんこのあとのブログには、すばらしい成功事例が書き込まれると思いますので、学ばせていただきます。ヨロシクお願いします。

最後に、「日創研経営研究会IN富山」にぜひお越しくださいね!!