株式会社大洋電気工業「理念と経営」社内勉強会報告

株式会社大洋電気工業「理念と経営」社内勉強会報告

私は栃木県宇都宮で28年 電気工事業を経営しております。

 理念と経営の1号から毎月第3火曜日か水曜日の夜勉強会を実施しておりますが、当社は、宇都宮御幸支部経営者の会も同日、社内勉強会後に開催しております。

 

 以前は社内勉強会、経営者の会と参加者がはっきりと区別をしておりましたが、たまたま経営者の会に参加する方が早めに来られたので、途中からでしたが社員の立場として勉強会に参加していただきました。

社内勉強会設問表にそって進行し、当社社員と同じ様に自分の考えを、社員としての時か今現在の社員さんの状況などを発表してもらいます。

 

社内勉強会報告 (大洋電気).jpg一緒に参加は、少し賛否両論はあると思いますが、今現在の進行状況は、別の視点からの発表を聞けたり、経験、体験の多さから濃い内容の発表を聞くことも出来て、今迄の社員同志の進め方と違って、良い意味の刺激となり、ヒントもたくさんもらっていますので、良い方向の勉強会になっております。

終了後は経営者の会になります。この勉強会は、自分が学んで、自社に活用することが、最大のテーマであります。

しかし、自社だけに限らず他社からも学ぶことも必要と思います。他の経営者が社員となって一緒に勉強したことを考えますと、他社の勉強会とも時々交流をもつことによって、楽しく実のある会となり、自分のレベルアップと他社のベンチマーキングやコミュニケーション能力のアップで、もっと充実した社内勉強会と自社の成長に多いに貢献し、期待できると思います。

皆で作ろう"理念と経営勉強会の輪"

                          代表取締役 金田洋一