愛媛経営研究会、松本様の社内勉強会

愛媛経営研究会 松本英次

当社は愛媛県を中心にWeb制作を行っている会社です。

単に「綺麗」だとか、「インパクトがある」という抽象的なものではなく、Web制作やシステム開発を通して「ビジネスのお手伝い」ということを掲げています。

製品、サービス、人財などに理念が表れるように、Webサイトにも理念が表れるべきだと考えています。

そう考えると、必然的にクライアント先では社長、幹部との打ち合わせになります。

そういう方々とお話しする上で、経営的なお話は避けては通れません。

そこで「理念と経営社内勉強会」を約2年前に取り入れたのです。

 

社員のみんなはこういう本は読んだこともなく、導入のハードルは高いと感じていましたが、

幸いにも愛媛経営研究会の飲食店の社員さんと共同で開催することになりました。

当社はB to Bのビジネスですが、そのお店はB to Cのビジネスです。

同じ「お客さま」という言葉でも、「原価」「売上」という言葉も、中見は全く違います。

逆にそれが新鮮なようで、異業種ならではの視点で勉強会を開催できるということ、

また他社の方がいるのでよりマジメに設問に答えているようです。

 

  アービンズ2.jpg勉強会の後はいろいろな提案を持って帰ります。

「1日1回はありがとうと言おう」「1ヶ月に1回は懇親会をしよう」「パレート図を作ろう」など、

簡単に実践できるものもあれば、なかなか実践できないものもあります。

そういうやる気になっている社員の提案をしっかり実践に結び付けられるようにサポートしていくのも私の役目だと思っております。

 

アービンズ1.jpgいつも日中に勉強会を開催しているので、その時間帯は私は事務所で留守番です。
楽しそうに勉強会に向かうみんなの顔を見ながら「がんばってきてくれ!」と「ありがとう!」で見送るのです。