山形経営研究会 石沢様からのご報告

山形経営研究会  GOOD TIME株式会社 石沢美紀子

 

当社は山形と仙台でエステティックサロン「TEN ka」を営んでおります。社内勉強会や13の徳目を使った朝礼は時代も業界も厳しい中、各スタッフの人間力を引き出してくれる、重要なツールになっています。

 

やり方としては、社内勉強会は月に1回、1時間程度、各店、各チーム(3~4名)にわかれてやっています。事前に設問表を全部埋めてきてもらい、当日リーダーが設問を選んでディスカションをしています。

 

 

pict-社内勉強会.jpg 

毎日ハードワークで時間のない中、全員がんばって、読んでくれています。約2年になりますが、多くの異業種からの学びにより視野が広くなり、経営的な考えも持てるようになってきたと感じています。

 

13の徳目は朝礼で早番、遅番に分かれて 2~4人位で行います。毎日の質問により、考える力、発言力、そして、それを受けて承認する力、即コメントする力が備わり、現場でも仕事力が上がってきました。

 

 

13の徳目.jpg 

気づきとありがとう!においては感謝力が深まり、本日の徳目を発表することにより、それを1日意識して過ごせるようになってきました。

 

これからも、お客様に愛され、社会から必要とされる人間の集団、ありがとう溢れる店づくりを目指して、学び続けます。

 

社内勉強会2.jpg