仙台経営研究会 デュアルワン 本間様からの社内勉強会報告です。

仙台経営研究会 デュアルワン 本間様からの社内勉強会報告です。

 

福島県福島市でエステティックサロンを経営しています。

 

我が社では『理念と経営の勉強会』を毎月の誕生会orハッスル会後に社員さんのみで実施しております。

 

社員さんから、部門の勤務時間が違う為、お互いのことが通常わからない状態があったのですが、このディスカッションを通してお互いの考えていることや、

お客様を大切に思う気持ちが一緒なんだと言うことを改めて実感したと報告を受けております。

 

沢山のアイディアや改善等を一人一人が考え、意見交換する場は大事だと感じますし、みんなから上がってくる提案をどんどん活かして行きたいと思います。

 

また、『13の徳目』を取り入れた朝礼は月初めの全体会議にて全員で読み合わせをしてから1ヶ月のスタートを切ります。

 

日々、各部門での朝礼で実施していますが他部門の発表はとても良い刺激になるようです。

 

『ありがとうの言葉』を唱和した後に、『良い言葉だよね』との声が漏れます。

 

月末に全員から提出して頂き、私がコメントを入れて返すようにしています。

 

『理念と経営』『13の徳目』は会社だけではなく、個人にとっても人生における成長が得られるバイブルと感じます。

 

『ありがとう』の言葉から沢山の『ありがとう』の言葉が生まれ、社員さん同士、お客様への感謝の気持ちがとても良いコミュニケーションを創っていると思います。

 

学ぼう、もっと良い会社にしようと一緒に働いてくれている社員さんに感謝です。