北大阪経営研究会 森さんからの報告です。

北大阪経営研究会の森です。

大阪でペット用品卸売業を営んでおります。

月間「理念と経営」は自分自身が勉強させていただくことに非常に助かっております。

昨年まで苦しい状況が続き、研修に行くこともできなかったのですが、

「理念と経営」の 本を読ませていただくことで、

研修の変わりに勉強させていただき、

沢山のヒントや勇気 を得ました。

また、経営研究会の沢山の方に助言を戴き、厳しい状況を乗り越えました。

心より感謝しております。ありがとうございます。

現在は社員数が4人のため、社員さんと共に「理念と経営」経営者の会に参加して おります。

経営について同じ目線で話すことができるので、社員さんが私の良き相談 相手になってくれています。

社員さんが相談相手になってくれると、仕事はスムーズに進むし、

新しいことへチャレンジする活力も生まれ、

それに比例して業績がかなり伸びています。


13の徳目も朝礼で社員さん一人一人が意見を重ねていくうちに、話す内容、感じること に深みが出てきたようです。

 
時々、マンネリ化して盛り下がったこともありましたが、

そのたびに社員さんと相談して、他社の朝礼見学をさせてもらったりして少しずつ改善しております。

理念と経営の手帳や13の徳目、月間「理念と経営」を、

社員さんと同じ目線で、相談しあうことのできるコミュニケーションツールとして、今後も続けて参ります。