神戸経営研究会 斉藤 博志さんからの報告です。

神戸経営研究会 斉藤 博志さんからの報告です。

 

 

「芦屋川河川の清掃活動」

 

 

926日、弊社極東ブレイン の土曜日出勤日でした。年に三日の土曜日出勤日を設け、社内での「理念と経営」勉強会や派遣で活躍する社員さんの技術発表会の場としています。

 

 当日の午前中は、社員さんの協働作業として何か出来る事がしたいと社内勉強会のグループリーダーの皆さんが話し合い、社会貢献に繋がる活動として、会社事務所近くの芦屋川の河川敷を清掃することになりました。

 

 総勢34名が集合し国道に2号線から、阪神電車の高架下迄のおよそ100M間を清掃させていただきました。

 

 

P1010182.jpg ごみも落ちていないのではと思っていましたが、案外ゴミは落ちているもので、

バーベキュー後のゴミがそのままポリ袋に入れられ放置されていたり、ペットボトルや タバコの吸殻と集めるうちにみるみるうちに6つの袋がいっぱいになりました。

 

 

CIMG0031.jpg 

 街がきれいになると清清しい気分になります。

「社員の皆での共同作業は楽しい」

「掃除をすることで、普段は見過ごしているような街のごみが目についた。視点を変えると違うものが見えて来る」

「清掃することで自分の心もきれいになるような気がした」

と社員さんの感想でした。

 

 次回も清掃活動を通じて少しでも地域社会に貢献出来ることを続けていきたいと思います。

 

 参加していただいた社員の皆さんありがとうございます。