三河経営研究会 安本さんからの13の徳目朝礼の報告です。

私たち都工業では2008年3月から毎朝13の徳目朝礼をやってます。


CIMG3218.jpg毎朝楽しく積み重ねることで、人前で話すことに自信がついたし、他人の意見を聞いて認めると言う事が出来るようになり、社内にお互いを承認しあう、プラスのストロークが循環するようになりました。
また毎朝この様な時間をとることで、業務にまつわる様々なアイデアや改善案が沢山提案されるようになり、そしてそれをどんどん実行するようになってます。
また、朝礼にゲストとして取引先の方や地域の方が参加される事もあり、とても刺激になっています。

理念と経営の勉強会も、毎月1回楽しく開催しています。
当初は社長・会長も含め全社員で行っていたのですが、今年からは社長・会長は抜きにして社員だけで開催しています。

 

CIMG5857.jpg日頃の業務では関わらない部署の方と一緒にグループワークを行う事で、全社をよく見る事が出来るようになり、改めて自社の事をよく知ることができました。

また、自分で考えて自分の意見をはっきりと発信する事は、日頃の業務の中でも凄く役に立ち、仕事のスキルもあがったように思います。


13の徳目を使った朝礼や理念と経営の勉強会、始めからすべて思った通りに出来たわけではないです、時間の調整がつかなかったり、うまくディスカッション出来なかったり。

「それでも、もう一回!」とコツコツやり続けることで、今は全社員が参加して楽しく行っています。

これからも、もっともっとワクワクする朝礼・勉強会になるように実践していきます。

ありがとうございます。