熊本経営研究会の八島様からの現場の感想

熊本経営研究会の八島と申します、

 

13の徳目と「理念と経営」社内勉強会の感想をスタッフから聞きました。現場の率直な意見です。


①13の徳目朝礼について
 ・お客様に対して満足を与えようと思う気持ちを常に持つようになった。
 ・チームワークが向上した
・どんなことに対しても計画、目標を持つことの大切さを考えるようになってきた
・以前よりも感謝の気持ちを持つようになった
・朝礼で前に出て発表することで考えるようになった。
・人の話をよく聴くようになったことで周りの人の考え方を知ることが出来た。
・仕事に対して自分の考え方を自信を持って主張できるようになった。

 
②理念と経営勉強会について
・考える力がついてきた
・毎号気にして読むページは三位一体が多い、三位一体となって経営をしている会社は強い。
・自分の仕事をまずは達成することが組織には大切なことを認識した。
・他社の社長様の苦労話を知ることでプラス思考で考えるようになった。
・何事も諦めないことが大切なことを知った。
・お客様の満足を常に考えて仕事をするようになった。

以上のことが意見としてあがってきました、課題としては勉強会が出来なかった月があったことです。

最初は緊張していた勉強会が回を重ねるごとに発表が活発になってきました。
2010年はリーダーを交代して一年間楽しく学べる理念と経営勉強会を推進していきます。

以上を感想、報告とさせていただきます。

現場では少しづつですが変化が出てきています。