熊本経営研究会から新たにスタートしました。

また、新たな「ありがとうブログ」がスタートしました。

昨年の最後を飾った熊本経営研究会から改めてスタートします。

皆様の「ありがとう経営」の模様、社内勉強会、13の徳目の実践を通して出来た成果を発表いただきます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

熊本経営研究会の〆正仁様からの報告です。

当社は「紳士服のマルクラ」として、今年で創業55周年を迎えます。       
熊本も、他の地域同様、大規模商業施設や競合大手の進出に加え  
不況による消費の低迷で、客数の減少は否めません。
そんな中でも「マルクラが私の店」と思って下さるお客様がいます。
金婚式を迎えられるご夫婦連れや足が不自由で遠方からタクシーで来られる方などをはじめとした中高年のお客様です。

その中に、皆勤賞を贈りたくなる方がいます。       
家は近くというものの、雨や雪などの悪天候以外の日は、ほとんど来店されるMさんです。
身体だけでなく話される事も不自由な方で、初めて来店された頃は黙って店内を一周されるだけでした。また、何か言われたいのかと思っても聴き取る事できず、お互いもどかしい時期がありましたが、
一人の女性の社員さんによる、親身な声掛けで心を開かれ、笑顔で来店されるようになりました。

 

100213_103128.jpgまた同時に他の社員の挨拶にも応えられるようになり、意志の疎通もスムーズになりました。
買上は稀でも、散歩の途中で身体のズレを直す為でも、
当社を必要して来て頂く事が嬉しくて堪りません。

皆が、こう思えるようになったのも、どんな人にも気軽に接し、過剰と思う程に親切な創業者である会長の父のおかげ思います。
また、その想いを実践し頑張って来られた社員さん達が、55年という歳月と信用を築き上げられたのです。本当にありがとうどざいます。

 

100213_103400.jpg「豊なファッションライフを創造する」理念に掲げた係わる人すべての豊さの実現の為、「マルクラがないと困る」という方が一人でもいる限り、在り続けなければなりません。

そこで最も大切な「感謝」を基とした「ありがとう経営」が不可欠であると実感しています。