福岡経営研究会 中村 弘明様からの「理念と経営」社内勉強会の報告

福岡経営研究会 株式会社宣技堂 社内勉強会の意義を感じて・・

昨年より始めた社内勉強会、3グループで行なっています。
工場のスタッフ、営業、事務の方と、仲間意識を高めるコミュニケーションの場として、とても有意義な社内勉強会になっております。

日頃は、仕事の話が多い中、設問に対して、若い頃、苦労した話や辛かった時の話など、
この社内勉強会が無かったら到底聞けなかったような話が飛びかいワクワクする気持ちが芽生えて、
前向きな意見が沢山出てきているようです。
また、日頃、経営誌を読む機会が無かった社員の皆さんは、
少しばかりか経営という視点で物事を考えるようになったと感じております。

私は経営者として直接勉強会には参加していませんが、
皆さんが書いて頂いた設問表にコメントを入れて、壁に掲示する事で真剣に設問表を書いて頂いています。
その掲示した設問表を来社された銀行マンの方やお客様が立ち止まって読んで頂いて、
とても興味を示して頂いております。
これも当社の良いイメージ作りに一役かっている気がします。

今後は、改善活動につなげて行く事で、より良い社風が作れて行く事がとても楽しみです。
社員の皆様に本当に感謝します。

また、毎月この月刊「理念と経営」に命を注がれている田舞代表とスタッフの皆さんへ感謝申し上げます。

株式会社宣技堂 代表取締役 中村 弘明