長野東信経営研究会 堀内さんからの13の徳目朝礼と終礼

| コメント(1)

皆様はじめまして、
長野東信経営研究会の堀内 重敬です。
 
現在、会社内で13の徳目を活用した朝礼と終礼を行って
一年たちました。

始める前には、毎日の朝礼は、行っておりませんでしたが、
現在では、 経営理念の唱和、
13の徳目の昨日の振り返りの発表、
今日の行動計画の発表、
を行っております。

始めた当初は、朝礼のみ行っていましたが、
朝記入している人や、実際に書いておらずその場で、
考えてしゃべる人などがおり、この13の徳目の
意味が失われていると思い、終礼をすることで
みんなで記入する時間をとり、 一日の振り返りができるようにしました。

これのおかげで、朝礼での行動計画発表、
終礼での一日の実績報告など毎日のPDCAサイクルに役立っています。

また、社内の情報共有や、報告、連絡、相談の場にもなり
会社の友好的なコミュニケーションの場にもなっています。

一年過ぎて、月目標の設定、進捗確認なども組み込んだ
朝礼、終礼に進化させて行き、もっとこの時間を友好的に
活用してまいりたいと思います。

 

コメント(1)

終礼を行っているのは凄いですね。

1日を振り返り完了させることが次の1日に繋がりますね。

やり続けていきましょう。

ありがとうございました。