東京経営研究会 阪井祐貴子様より「理念と経営」社内勉強会で変わってきた社風

| コメント(2)

東京経営研究会 所属 東京リトルメイト株式会社 阪井 祐貴子

弊社は、東京・横浜でVIP対応の託児サービス・幼児教室・イベント託児・認可保育園の運営をしています。
今年で「理念と経営」社内勉強会は5年目を迎えました。

13の徳目朝礼も4年半を過ぎました。
そのお陰か、問題が発生するとすぐに集まり解決、改善される社風になってきました。
今年度は、地方でほぼ内定が決まりかけていた職場があったにも関わらず、
横浜の求職フェアで楽しそうに誇りを持って仕事の内容を話す2年目の社員さんの姿を見て、
岩手の両親を説得し入社した社員さんがいます。

入社式に出席したお母様からは「娘が親の反対を押し切り、あんな素敵な先生見たことがないし私もなりたい。と言ったことがわかりました。よろしくお願いします。」とのご挨拶をいただき、私自身身の引き締まる思いがしました。

私たちの仕事は未来を担う子どもたちが、自尊し自主的夢をはぐくみながら生き抜く力の基本を育てることだと考えています。
そのために、小さな事にも目を向ける、気づきとお母さんの優しさと厳しさを持ったプロの保育者である事です。
 
今年度社内では "笑顔でありがとう"を3つのプロジェクトチームが標語コンテスト、プレゼンテーションコンテスト、ポスター製作、サマーコンサート開催などを企画しています。
地元の子どもたちに関わる全ての人の資源として活用していただける会社であり続けるために、これからも社員の皆様と共学んでいこうと思います。

コメント(2)

阪井様

いつも公式教材委員会で全国を回って頂き、ありがとうございます。

こうした自社の事例が説得力を生むのでしょうね。

これからも宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

阪井さん、先日は東京にて大変お世話になりました。
わたしの方が勉強になりました。御社同様に、東京の活性化に向けて邁進楽しみです。