千葉経営研究会 所属 松岡博行様から徳目朝礼の成果報告

| コメント(3)

オフィスサポート株式会社 松岡博行
業種:オフィス用品通販「カウネット」代理店

 弊社が 「13の徳目朝礼」を始めたのは2008年の4月からでした。
きっかけは私が21TTに参加し「13の徳目朝礼」を知ったことでした。
それまでも自分達で考えた内容の朝礼は行っていましたが、
業務連絡が中心の朝礼に物足りなさを感じていました。
たぶん、それは私だけでなく社員さんも同じだったと思います。

導入当初は、全員がどのように行えば良いかわからず、
まごまごしたり、立ち止まってばかりの朝礼でしたが、
日を追うごとにスムーズに出来るようになりました。
また最近では、内容も少しずつですが深まってきています。

 

20100611+13の徳目朝礼+005.jpg社員さんに聞くと
「仲間の気づきや発想がわかり、それが自分の新しい気づきにつながる」 
「他の人の仕事の仕方や、段取りの仕方を共有でき学ぶ事が多い」
と語ってくれました。

私自身も 朝の一番大切な時間に全員参加で行う
「発表、コメント、意見、アドバイス、笑い」などのコミュニケーションにより、
みんなの気持ちが一体となって一日のスタートが切れてとてもいいと感じています。
また、良い社風を醸成する為に欠かせないとも思っています。

全員はつらつとした表情で「朝の清掃」に散っていく後ろ姿に、毎日 感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも全員で日々内容を深めていくように工夫しながら、明るく楽しい「13の徳目朝礼」を創っていきます。

コメント(3)

安井さん、ありがとうブログを活用させて頂きまして、本当に有難うございます。
千葉の会長を仰せつかっております安藤でございます。

菅澤事務長、素晴らしい成果報告をして頂きまして本当に有難うございました。
また、松岡さんにおかれましても急なお願いにもかかわらず、素晴らしい成果報告を頂きました事、有難く深く感謝申し上げます。

今後、本部役員の市川相談役も掲載して頂く予定となっておりますので、宜しくお願い致します。

安井さん、今後とも日創研千葉経営研究会に対しまして、ご指導・ご鞭撻・ご援助下さいますよう是非宜しくお願い申し上げます。

松岡さん、ありがとうございます。

普段から、「13の徳目」は素晴らしいよ~、早く導入しなよ~って言って下さって、ありがとうございます。

ありがとうブログの原稿をお送り下さいまして誠にありがとうございます。

とても楽しそうな雰囲気の朝礼の様子が伝わってきました。

これからも楽しんで継続していってください。

安井宏信