宇都宮経営研究会 宮内 保様の「理念と経営」社内勉強会の成果

| コメント(1)

宇都宮経営研究会会員の小山鋼材株式会社 、宮内保です。

弊社では理念と経営の勉強会を、全社員が月一回集まり8グループに分かれディスカッションを行っています。
グループは各部署から集まり、普段接する機会が少ない人も討議を通じてコミュニケーションを図っています。

三位一体の所では、それぞれの立場からの見方、考え方や役割があり、
依然とは違った角度から仕事を見れるようになったとの意見が出ています。
勉強会後の報告書には毎回ユニークな意見や感心する内容がちりばめられています。

 

DSC03985.jpgまた、勉強会のグループは勉強会以外の活動としてそれぞれテーマを決め定期的に行動しています。
今年度の活動テーマは、お誕生日お祝いセレモニー、清掃除草活動、明るい挨拶など、社内を明るく元気にする活動や、
ペットボトルのキャップや缶飲料のプルタブを集めて寄付をして車椅子やポリオワクチンを贈るなどの社会貢献活動などを早朝や時間外に自主的におこなっています。

 

P1000357.jpgこの勉強会をきっかけとして社員同士のコミュニケーションや結びつきはいっそう深まってきています。これからも仕事にグループ活動に汗を流し笑顔の絶えない元気な会社造りに進んで行きます。

コメント(1)

いろいろな活動に繋がり、学ぶ社風になっていっているのを感じます。

これからも学び続けてください。

ありがとうございます。