那須野ヶ原経営研究会 天鷹酒造 尾崎様の「理念と経営」社内勉強会

| コメント(1)

株式会社 天鷹酒造 「理念と経営」           

天鷹酒造さんの「理念と経営」社内勉強会の取材させていただきました。
月に1度17:15~約1時間行われている社内勉強会は営業・事務・製造などの社員さんが部門別ではなく、グループ単位に分かれて全員参加で行われています。

 

天鷹酒造 010.jpg<インタビュー>
・ 内容は難しいけど他社の事が良く解るし、やるべき事を考え勉強になっています。
・  本の中に出てくる企業の社風を感じ、当社はどうか比較して考えてしまいますね。
・  経済とか苦手だけど、「自分だったらどうするかなぁ」と置き換えて考えます。
・  言葉の難しさを考えてしまう、そして言葉の大切さで前向きな自分になれます。
・  いろんな部門で話し合うことで皆さんの考え方を知る機会になっています。
・  倫理的な話など考えさせられる事が多いですね。
・  家で「理念と経営」を母が見たときに私には解らないが「お前に理解できるのか?」と言われました。「何時か悟りを開いてやる」って言って置きました。
・  報告書に社長のコメントがあると「ちゃんと見ていてくれている」と感じるんです。嬉しいですね。
・  グループ内では「社長に聴きたい」「社長に言いたい」なんて話も出ます。
・  経営者は本当に大変だと感じますね。
・  この本を読んでいると自分たちの天鷹酒造はどうだろうと考えさせられますね。

 

天鷹酒造 006.jpg<後記>
数年前に比べて社員さんの成長を実感することが出来ました。社員さんの1人1人の成長が今の天鷹酒造さんの成長に繋がっています。日本酒という日本の歴史ある文化を継承する社員さんたちに時代を超えたお酒造りのへの情熱を感じることが出来ました。
取材した私が一番勉強になった気がしています。ありがとうございます。

阿久津一一

コメント(1)

社内勉強会が定着をして、皆さん前向きに参加くださっているようでなにより嬉しいことです。

これからもおいしいお酒を作ってください。

ありがとうございます。

安井宏信