山形経営研究会 水戸部さんの「理念と経営」「13の徳目」成果

| コメント(4)

皆様こんにちは。
山形経営研究会所属 有限会社水戸部塗装 代表の水戸部良樹です。
弊社では、13の徳目を取り入れて2年余り、「理念と経営」社内勉強会を始めてから
1年以上経過しました。

 社内勉強会は、初めは照れくさく意見もあまり出ないような勉強会でしたが、その後  社員さん達が自主的に食事会を開いたりして、お互いの「和」を深めていってくれました。
最近では、「皆活発に意見が出るようになったね。」とお互いを承認しあっています。

 13の徳目に関しましては、職種柄朝早く現場に出掛けたり、その現場も1箇所ではない為朝礼という形を取らず、長らく、社員さんが終業時に書いてくれたものを私が添削するだけだったのですが、せっかく一生懸命書いた物を各々自分の中にしまっておくのが非常に惜しく感じるようになり、4月からようやく朝礼という形でスタート致しました。

 

水戸部さん.jpg 今では司会も社員さん達が自主的に決め、朝から元気良く進めてくれています。
狙い通り、皆の意見を聞くのは非常に刺激になるようで、大きな承認の拍手や、
「へぇ~」
「凄いねぇ~。」
「俺には考えつかね~な。」
等と、朝から高いモチベーションで仕事に入ることが出来ます。

また、1日の行動・作業計画を皆の前で発表しておりますので、責任感や創意工夫が生まれ、1日を主体的に仕事を出来るようになりました。

 とにかく、即効性は無いものの、私共のような業界は取り組んでいるところが少ないので、こういった地道な取り組みが後々、絶対的な差を生むものと信じております。

今後は正社員さん以外の皆さん、外部協力社の皆さんにも広げていければ、お客様にますます良いサービスをご提供していけると思います。

 

コメント(4)

水戸部様
南東北地区大会ではお世話になりました。

朝早いお仕事ながら朝礼を行っていらっしゃるのは素晴らしいですね。

これからも楽しんで続けてまいりましょう。

ありがとうございました。

安井宏信

水戸部さん、投稿ありがとうございました。
水戸部さんの社員さんたちはいつも元気で
耀いてますね!
これからも楽しんでいきましょう。
TTも頑張ってくださいね。
山形経営研究会 石沢美希子

水戸部さん、投稿ありがとうございました。
水戸部さんの社員さんたちはいつも元気で
耀いてますね!
これからも楽しんでいきましょう。
TTも頑張ってくださいね。
山形経営研究会 石沢美希子

水戸部さん、投稿ありがとうございました。
水戸部さんの社員さんたちはいつも元気で
耀いてますね!
これからも楽しんでいきましょう。
TTも頑張ってくださいね。
山形経営研究会 石沢美希子