青森経営研究会 丹代さんからの社内勉強会の成果報告

青森経営研究会、株式会社フジモーターズの丹代裕久です。

我が社では「理念と経営」を使った勉強会を細かい頻度で実施しております。

実施方法は朝早めに出社して勉強会を30~45分行い、

その後朝礼、そして業務開始という流れです。

このスタイルで始めて約4年になります。設問表も使いますが、

多くは輪読した後、司会役が独自にテーマを設定して、みんなで話し合うスタイルで行っています。

 

フジモータース.jpg始めた当初と現在を比較してみると、社員一人ひとりがしっかりと話を聴くようになった、

自分の意見を素直に表現できるようになった、社内コミュニケーションが活性化され元気になった。

等々効果は沢山ありますが、何より学んだことを実践することが社内に習慣化されるようになり、

そして自主的に学ぼうとする社員さんが増えました。

 

継続的に実施していることで、最近は我が社の勉強会~朝礼を見学にきて下さる人達まで現れだしました。

見学いただいて「是非真似してみたい」と誉められたりすると、

みんなが「更にどうやって内容を良くするか」独自に考えて工夫を持ち込むようになり、

どんどん進め方が変化していっています。

 

元気で明るく前向きな社員さんが多いことが我が社の自慢ですが、

この「理念と経営」勉強会がもたらしている影響はとても大きいと思います。

これからも継続することで、社員さんがもっと輝き、そして会社がもっと輝くことを目指していきます。