大阪経営研究会 株式会社音羽での「理念と経営」勉強会

『理念と経営』協力企業勉強会

 社内勉強会は発刊当初から取組みをさせていただいておりますが、
経営の原点に立ち返った時、私たちのお取引企業(ビジネスパートナー)様ともこの学びを共有していけば、
三方善しの理念がより実現化されるであろうという声があがり、
昨年より我が社ではお取引企業様との勉強会を月1回行っています。
 
 この7月で丸一年を迎え、延べ430名の方が勉強会に参加をされました。
ある企業様については、人材育成の場としてご活用いただき、
若手の社員さんと共に学ばれ社内の活性につながっているとのお声をいただいております。
 
 勉強会の場では、参加者が「共に学ぶ」という視点で、本音でのディスカッションを行うことができ、双方の考え方や今後進むべき方向等を勉強会の中で認識し合っています。


CIMG1401.jpg 
 年1回 10月には協力企業懇話会を催し、そこでは総勢200名ほどでの全体勉強会を開催し、
月刊 理念と経営を通じたより多くの絆を形成させていただいております。

 発足当初は、
「いやぁ、強制的になって学びの場ではなく、お付き合いの参加になるのでは??」
と懸念した部分もありましたが、
マグロ卸業者様からは
「最初は嫌やなぁ~!と思って参加したけども、参加したらとても面白い!だから、私、皆勤でしょ!」
というお言葉をもらい、一年やり続けてきて良かったと思っています。

 

CIMG1409.jpgもちろん、これからも「共に学び!共に栄える」精神をもって定例勉強会を開催し、
関西大阪の活性化に微力ながらに貢献できればと考えております。

        株式会社音羽
        専務取締役
        田舞 登志徳