神戸経営研究会 柳川さんより、二人で始める13の徳目の実践と成果

神戸経営研究会

柳川行政書士事務所 柳川泰志

 

私は、今年の5月から13の徳目朝礼を導入し実践しております。

私の事務所はスタッフ1名だけなので13の徳目朝礼の導入についてはずっと後ろ向きだったのですが田舞代表に進められたことや、私のスタッフもやってみたいと言ってくれたこともあって「まぁ、とりあえずやってみようかな...」という軽い感覚でスタートしました。

最初のうちはスタッフと一緒になって毎日問われるテーマに30分位かかって悪戦苦闘していたのですが、最近では13の徳目朝礼の時間を使って今週の予定や行動計画、仕事の進捗状況や報告連絡事項を気軽に確認し合える有意義な時間になってきました。(私が直行等で朝礼が出来ないときはスタッフの方から携帯電話のメールを使って積極的に朝礼報告をしてくれます。)

 

2010暑中写真_002.jpgこれからも13の徳目を用いた朝礼でスタッフとコミュニケーションを育みながら二人三脚で一歩一歩・コツコツと頑張ってお客様や地域の皆様に愛される行政書士事務所を目指してまいります。