愛媛経営研究会 株式会社大屋さんの13の徳目朝礼の成果

初めまして。株式会社大屋、人事チームの永井と申します。

当社は、愛媛県・香川県・高知県にドラッグストアmacを35店舗、
愛媛県・香川県にTSUTAYAを7店舗、
愛媛県にDOPO(ドッポ)※ユーズドアウトレットを1店舗展開している、
愛媛県西条市に本社がある会社です。

現在、徳目朝礼・理念と経営社内勉強会を行っています。
徳目朝礼は、2009年9月から(店舗は2010年7月から)、社内勉強会は、2010年7月からスタートしました。

今では、「それ今日のありがとうやね!」とか「今日の気付きになった!」とお互いの共通言語になってきつつあります。
そして、店舗では、こんなありがとうや気付きがありました。

 


daiya1.jpg■「以前よりありがとうが増えました。何気ないことでもありがとうを言うだけで笑顔になって雰囲気が良くなります。先日、パートさんが体調を崩していた時に、社員がお見舞いに行きました。このことについてパートさんからありがとうをもらいました。社員がパートさんにありがとうを言われることがあまりなかったので、すごく嬉しかったです。確実にコミュニケーションが良くなってきています。」

■お客様からの要望がPAから上がってきた
■仲間の考えが分かる(共感でき、仲間意識が強くなる)
■コミュニケーションが取れるようになり、考える力が身に付いた
■気付きの振り返りができ、改善ができる
■拍手のテンションが異常に上がり、「さぁ仕事だ」という雰囲気が作れる

 

daiya2.jpgこれに満足せず、もっともっと全社員がイキイキ・楽しく、やりがいを持って仕事ができる環境を一緒に創っていこうと思います。

今後は、ありがとうカードの推進に取り組んでいきたいと思っています。