札幌経営研究会 村川様からの13の徳目朝礼の成果

| コメント(1)

札幌経営研究会
ムラカワデンタルクリニック  村川善行

北海道札幌市の澄川で歯科医院を開業しています。28年経ちました
札幌経営研究会の方々の朝礼を聴くにつれて、伸びる会社は朝礼が大切だと感じていました。
朝礼を是非やってみたいと思っていましたが、なかなかできませんでした。

平成22年3月10日ありがとう経営の推進と実践を受講
講師の阿部利典社長(ホーム創研)の「社長が思えばできないことはない。覚悟が足りないだけだ。
いいと思ったことはやってみる。やらないよりはやった方がいい」ガツンときました。

そうだ明日からやってみよう!
さて、スタッフからは「えっ本当にやるの」
しかし今回はなんとしてもやりたい気持ちを話し、なんとかスタートできました。
13の徳目に真剣にやろうとすると、週末には絞り出すようになったり、
発表者の話で気づかされることも多く、本当に奥の深いものですね。
また日頃、口に出しにくいテーマだったりして、大変助かっています。

 

診療室~2.jpg13の徳目をやってよかった!

・ありがとうが気楽に言える場ができた
・ごめんなさいが素直に言える時間ができた
・13の徳目のテーマを考えるので、ボケない
・報告の肉付け、色づけがやりやすくなった
・他の人の見方、考え方がわかる
・まとめて発表する能力が向上するように感じる
・朝からワクワクしてどんな話がとびだすか楽しい
・一日のやることを書くので「TO,DO」リスト代わりになる
・なんでも書き込むので読みにくくなる
・自分日誌が一年後にはできる

 

診療室~1.jpg13の徳目の編集スタッフの皆さま、本当にありがとうございます。
干場会長(札幌経営研究会)チャンスをいただきありがとうございます。
一緒に付き合ってくれるスタッフに感謝と、いい会社を創っていきたいです。
講師をしていただいた阿部社長さま本当に感謝しています。
そして素敵な札幌経営研究会のみんな大好きです。

コメント(1)

新しい事へ挑戦する勇気を村川さんから頂き感謝しております。
益々コミュニケーションが良くなり楽しくお仕事をされている職場の雰囲気が伝わってきました。お客様の笑顔が想像できます。