富山経営研究会 宮崎一郎様より 13の徳目朝礼レポート

富山経営研究会 津幡事務局長からのレポートです。

13の徳目朝礼で得た成果
富山経営研究会
株式会社 ジャパンビジュアルサポート   http://www.photostudio-be.jp/
代表取締役 宮崎一郎


富山県内で写真スタジオを3店舗経営されておられますが、今回は9月17日にオープンしたばかり「キッズスタジオbe ファボーレ店」での13の徳目を使った朝礼をご紹介させていただきます。

 

jbs3.jpg店内はとても明るく、可愛い子供たちの衣装がいっぱい!!
「家族のきずなと喜びのために」という経営理念のもと、
形川 純子店長はじめ元気で明るい女性スタッフさんが
13の徳目朝礼を実践されておられます!!

 

jbs2.jpg朝礼の流れ(開始9:25~終了9:45)
①経営理念の唱和  ※朝礼リーダー
②感謝の言葉
③13の徳目
④昨日の問題と振り返り
⑤店舗の情報の共有化
(売上目標と実績、予約客の確認、アンケート報告など)

 

jbs1.jpg13の徳目朝礼の導入と成果  (宮崎社長コメント)
朝礼は約一年前から実施していますが、現在のような流れができたのが、昨年の12月に福井経営研究会の武澤さんに講師としてお越しいただき、講演いただいてからであります。武澤さんから「なぜ朝礼が必要か」、「朝礼の目的とは」など社員のみなさんが理解してくれたのが、要因になったと思います。

朝礼の成果としましては、
①朝礼のかたちを作ることができました。
②全員が発表することで、社員さん自身の話し方の上達、人の発表を聴くことで養われる傾聴力が上達しました。
③昨日の振り返りをすることで、問題の共有化や店舗運営の情報の共有化が可能になりました。