三重経営研究会 小津会長の13の徳目朝礼

三重経営研究会

小津 泰明

 

我が社では12月より13の徳目朝礼を導入しました。

以前は理念の唱和と業務伝達でしたが、13の徳目名古屋大会に参加して、楽しかったことから、思い切って社員に無理やり導入しました。
最初、社員さんから抵抗が起きるのではないかと心配しましたが、
事前に書いてくることを読み上げることはあまり抵抗無く受け入れられました。

また、我が社では、人数が少ないため、全員が発言することで、
普段なにも発言しない社員が朝から自分の思っている考えを言える場を作ることができ、
とても良いコミュニケーションの場が出来たことは良かったとおもいました。

まだまだ、はじめたばかりでどうなるか分りませんが、少し前進したように思います。