尾張経営研究会 長尾さんより 「理念と経営」社内勉強会で理念の浸透

「理念と経営」の社内勉強会の良かった点

株式会社キョーエイファースト
長尾 誠

弊社は、愛知県名古屋市北区・本社を拠点に自動車補修部品の製造・販売業を行っています。
私たちは主に自動車修理工場様に部品をお届けするだけではなく、
一緒にお客様へ真心もお届けする顧客密着に徹した営業展開をしています。

私たちが社内勉強会を始めたきっかけは、理念の浸透による人財育成で何か出来ないだろうかと模索していた時に「理念と経営」という雑誌に出会い、社内の活性化にと始めたのがきっかけでした。

最初は、各営業所の責任者5人だけで実施していましたが、
今では参加人数も増え月1回の勉強会(2時間)を楽しく行っています。

最初の頃は、設問に対しての答えが曖昧でしたが、回を重ねるごとに設問に対し会社の理念に基づいた考え方が自然と出来るようになり各自の発表内容にも統一性が出てくるようになりました。

そして、設問に対しても以前より全員が深く考えるようになり、社内の活性化やお客様に対しての考え方や接し方などの意識が変わってきました。

弊社では社長に勉強会の報告書を提出して第三者の目線で感想を頂くことで、
自分達の考えや意識が変わった事に気づき、以前より会社の理念や方針に沿った考え方で日々の業務に取り組んでいることを参加者全員が理解することが出来ます。

社内勉強会を始めて約4年が経ちますが、楽しく勉強会をするために自分達で独自に考えた設問をプラスするなど工夫を凝らし社内勉強会を楽しく実施しています。
まだまだディスカッションの仕方や顧客満足についての考え方など沢山の課題はありますが、毎月1回を大切な勉強の場として今後も仲間と一緒に学んでいきたいと思っています。

尾張経営研究会 長尾 誠