名古屋経営研究会 濱畑 浩司さん 13の徳目朝礼

日創研経営研究会の会員の皆様

いつもお世話になります。
経営研究会本部事務局の安井です。

新たに「ありがとうブログ」がスタートしました。
皆様の会社で行われている"ありがとう経営"の実践の模様を投稿頂き、紹介してまいります。

①「理念と経営」社内勉強会の活動
②13の徳目朝礼の活動
③ありがとうカードの活用事例
④「心に残るありがとう作文」の社内導入事例
等を掲載してまいります。

皆様のありがとう経営を紹介し、推進していただけたら幸いです。

今年のスタートは名古屋経営研究会からです。

是非ともご覧いただいた方はコメントを入れていただければ幸いです。
実践している社員の皆様の励みになると思います。



名古屋経営研究会
ホンダワールド株式会社  濱端 浩司

我が社はモータースポーツの街三重県鈴鹿市を拠点にチーム名TSRで
オートバイのレース活動を主軸に商売をやっています。
店舗はオリジナルパーツの開発、製造、販売主体のTSR鈴鹿。
新車、中古車の販売。修理。レンタルバイクをやっているTSR白子の2店舗です。

13の徳目朝礼は2011年1月5日からやり始めました。
2010年11月27日「13の徳目朝礼大会」東海ブロック大会に名古屋経営研究会代表で
未経験者の私がリーダーで出場させて頂いたのが切掛けで取り入れました。
大会の結果は<m(__)m>でした。が、私にも出来た。誰でも出来るという思いで取り入れました。

鈴鹿店、白子店の合同で行う時は、輪になった隣の仲間の良い所を言い合い、
商売とは切り離せないオートバイの良さ、楽しさ等を話してもらうこともやってみました。
マンネリ化した朝礼から色々やってみる機会が出来たのも13の徳目朝礼のお陰です。
成果はまだまだですが、今は私自身が手を抜かず継続する事が大事と考えています。

濱端さん_2.jpg
普段、私は白子店でやっています。
サービススタッフの提案もあり朝礼後運動を取り入れる事にしました。
内容をスタッフに任せたらストレッチから始まってスクワット50回、腕立て60回、
立った状態で行う腹筋100回、そしてストレッチで終了。
10分程の運動ですが、運動不足。さらに20歳以上も若いスタッフと一緒に運動するには私にはきつ~い!(>_<)内容です。
年を取ると筋肉痛が2~3日後に来ると言われますが、3日前の痛みが昨日も!今日も!
おそらく明日も3日前の痛みがやって来るでしょう。

次回の順番
10日~14日 岐阜 
15日~19日 三河 
20日~24日 三重 
30日~4月4日 浜松 
4月 5日~5日 尾張 

ご準備の程お願いいたします。