岐阜経営研究会 中野一宏さんからの13の徳目朝礼

岐阜経営研究会
税理士法人タックスアンドマネジメント 中野一宏

私たちは、岐阜県岐阜市を中心に「税と経営のパートナー」として,
中小企業を元気にする支援をさせていただいております。

「13の徳目朝礼」は、2009年8月から一部の社員さんたちからはじめました。
はじめた頃は、他の社員さんから批判的な声も聞こえ、本当に導入して良いのか悩みました。
しかし、一部の社員さんだけでもやり続けることによって、徐々に活性化していきました。

タックスアンドマネジメント1.jpg
ある日のこと、お客様が弊社に13の徳目朝礼の時間帯に来社され、
その朝礼の姿を見て社員全員の前で「いい朝礼ですね。」とお褒めのお言葉いただきました。
その時、やっぱり13の徳目朝礼は、素晴らしい!と確信しました。
2010年8月からはパートさんを除く全社員さんが徳目朝礼をおこなっています。

社員さんからは、
「お互いが何を考えているか分るようになった。」
「一日を振り返ることができていい!」
「今日のありがとうで、皆から承認され嬉しい。」
「13の徳目で、自分を律することができる。」などの嬉しい意見が上がっています。

私たちは、浜松市にある庄田鉄工所さんを見習い13の徳目朝礼後に全員で握手をして、
その日一日のスタートを切っています。
これがまた「よし、今日も共に頑張るぞ!」と言う気持ちにさせてくれています。

タックスアンドマネジメント2.jpg
 13の徳目朝礼は、すぐに効果が出るものではありません。
しかしながら、コツコツとやり続けることによって、
将来に必ず成果・結果が出るものだと信じています。
社員さん一人ひとりが、仕事力を高め、人間力を高め、感謝する心を高めれば、
必ず経営は良くなります。
 
迷っている方は、今すぐ導入しましょう! 
弊社の社是は「まず、やってみる」なのです(笑)