尾張経営研究会 伊藤正樹様からの朝礼で使う「理念と経営」

「理念と経営」を活用した朝礼 

東邦電気工事㈱ 伊藤正樹 

弊社は、愛知県一宮市を拠点に電気工事、メンテナンス業を行っています。 
私たちは主に工場、店舗様を繁盛店にする仕組みをご提案する地域密着に徹した営業展開をしています。 

私たちが理念と経営を活用した朝礼を始めたきっかけは、理念の浸透、現場力が要となる人財育成をしていきたいと思ったからです。 

まさに、現場が宝の山。 

現場が、お客様満足につながると思います。 
「今日、緊急対応をしたら喜ばれました。」 
「社長さんから、声をかけられました。」 

最初は、月一回、営業が理念と経営を読むことで実施していましたが、 
今では毎朝、総務、営業、工事施工、メンテナンスの皆全員で行っています。 

東邦電気工事.jpg
最初の頃は、読むだけでしたが、回を重ねるごとに内容に沿った発表が 
自然と出来るようになり各自の発表内容にらしさが出てくるようになりました。 

クレドという「考えや行動」も最近付け加え、
その言葉に沿った考え方で日々の業務に取り組んでいくことを伝えています。 
全員参加で進めることが理解を深めていると思います。 

始めて半年が経ち沢山の課題はありますが、 
私は3月86回可能思考PSVのアドバイザーに入り、
より良い人生に向かって全員参加型で共に勝つ組織にしていきます。 

朝礼を習慣化し、大切な学びの場として今後も行います。 

尾張経営研究会 伊藤 正樹