大阪経営研究会 株式会社ジーニアスウェブ小園さんからの「理念と経営」社内勉強会での変化

 大阪経営研究会 公式教材活用委員会の小園です。

 我が社は、月刊 理念と経営の広告にも記載させていただいておりますが、
株式会社ジーニアスウェブというホームページから新規客を創出ためのインターネット集客、
Webマーケティングをお手伝いする8名ほどのスタッフで元気に頑張っている会社です。

職種柄どうしても個人プレー的な仕事の毎日、顔をあわせて挨拶はするものの、
「理念」や「経営」といった内容で個々の考えを話し合う場がありませんでした。
そこで月刊 理念と経営を活用した勉強会を随分前から導入し、社内の活性化に役立てています。

またスタッフの前向きな姿勢は、各経営者の会の支部勉強会や経営研究会での勉強会と、
様々な場所におのずから足を伸ばし積極的に勉強をしてくれています。
 
この学ぶ姿には本当に驚きを感じています。
何でもそうですが、実際やってみないとわからないというのが私の率直な感想です。
導入前は、若いスタッフには難しいだろう。
多分、何でこんな勉強をしないといけないのですか。
などといった自分勝手な考えや反発があると勝手に思いこんでいたことに大きな反省です。

各支部や経営研究会の勉強会に参加するようになり、
スタッフが以前よりもまして元気に仕事に取り組んでくれています。
また、経営という視点で物事を考え意思決定してくれるように成長してくれているように思います。
 
今後も、月刊理念と経営の勉強会を活用した人材育成を図っていきたいと考えております。