京都経営研究会 株式会社オーヤマホーム 大山哲成さんの13の徳目と社内勉強会

| コメント(3)
株式会社オーヤマホームの大山 哲成です。 

京都市内で住宅リフォームをメインに事業を行っております。 

3年前から13の徳目朝礼と理念の経営社内勉強会を社内で行ってます。 


先ず13の徳目朝礼を始めてからスタッフ全員が考える、伝える、聴くといったスキ 
ルが向上するようになりました。そして毎回進行役(リーダー)を代えることにより 
リーダーシップ力やまとめ役などのスキルも上るようになったと思います。 


私達の仕事は主にお客様との打合せや職人さんとの打合せ、役所の方との打合せなど 
人と接することが殆どですのでテーマを変えてトレーニングをしている感覚でとても 
役に立ってます。 

オーヤマハウジング.jpg
理念と経営社内勉強会についても毎週1回早朝に設問を1つだけ絞ってコーヒーやパンを 
食べながらわいわいがやがやとやっております。 


社員の一人一人が外へでれば会社の代表としてお客様に最高のご提案をしていかなけ 
ればなりませんので考える力、伝える力、聴く力をプロとして備えていないといけま 
せん。 

毎日ちょっとした時間の使い方でスキルアップが図れるので継続してきて良かったと 
思います。 


これからもアイデアをこらしてマンネリ化を防ぎ学び続けていきます! 

コメント(3)

以前、大山哲成社長より 13の徳目朝礼を続ける事で、
社員さんお一人おひとりの話す力がついたとお聞きしました。

そう言えば、(株)ミヤザキの山内社長が言っておられた
言葉を思い出します。話す力=人財力になる。

(株)オーヤマホームさん躍進の原動力はこれだったのか!

いつも有難うございます。

まだまだ入会して間もないですが 理念と経営、また13の徳目など、日々の落とし込みから成長できればいいなと思います。スキルアップできますよう、頑張ります。また 機会がありましたら、訪問させてくださいませ。宜しくお願い致します。

税理士法人古都 諸富 一毅

いつも「理念と経営」ご活用ありがとうございます。
今日を生き抜き、明日をひらく、ことができる雑誌になればと念じ、「読者がわくわくするような雑誌を創りたい」と頑張っております。
まだ、まだ、未熟なところが多々あります。ご要望、ご意見などありましたら、ご遠慮なく仰ってください。
皆様に、よろしくお伝えください。
勉強会に出席させていただき、皆さんとお話できればいいなァーと思っています。
理念と経営編集長
背戸逸夫