北大阪経営研究会 株式会社ウィル 澤田 晴行さんからの社内勉強会

北大阪経営研究会 
澤田 晴行といいます。 

FCの居酒屋を3店舗経営しております。 
23TTの中で「理念と経営」の勉強会を取り入れようと
昨年4月から勉強会を取り入れ、現在で1年になります。 

今までは、私もそうですが、社員さんたちは本を読んで勉強する機会は全くなく。
又、こういう勉強会は私が勝手に拒否されるだろうと、思っていました。
しかしながら、まずいわれるがままやってみようと取り組みました。 

やはり労働時間も長い中で、1時間早く集まっての勉強会には反発もあり、
この勉強会はあくまで仕事の一環として行おうと決めて、
サービス残業でなく、勉強会に参加したものは通常勤務から差し引くということでスタートしました。 

最初は本当に項目に1行書いていればいい方でしたが、
続けるうちに参加メンバーのなかで温度差がでてくるようになり、
項目いっぱいに書いてくるもの、と1行のみのものとに分かれて行きました。 

1名の社員は最初の一度参加したきりで、それ以降は参加しませんでした。 
そんなとてもうまくいっているようではない勉強会でしたが、
赤ペンにて全員に返事を書きながらやり続け、
又参加しない社員さんには逢うたびに次回の勉強会の参加を促しました。 

その結果やっと最近になって参加してくれるようになり、
その時は気持ちが通じたことでうれしくおもいました。 

そして、今では1行で終わる社員はいなくなりました。
内容も確実に読んでいると感じれるものになっています。 

なにより、各店舗今までは競争意識があり、コミュニケーションが取れていませんでしたが、
いまでは確実に店舗間のコミュニケーションが良くなっています。 

初めてまだ始めて一年です。 
まだまだ、参加にはムラがあり、うまくいっているとはいえませんが、
あきらめず社員さんを信じてつづけていきます。 

そして、その成果がお客様満足、社員さんの成長につながるものにしていきます。


●月刊「理念と経営」のリンクについて● 

御社のホームページにも是非、月刊「理念と経営」のリンクやバナーを 
ご利用・ご活用ください。 

詳しくはこちらからどうぞ  
⇒ http://www.rinen-mg.co.jp/link.html