宇都宮経営研究会 金田会長からの13の徳目朝礼の変化

| コメント(1)
13の徳目朝礼の実践と成果

 株式会社 大洋電気工業
 報告者 代表取締役 金 田 洋 一

 日創研研修導入以来、朝礼を続けて15年になり、13の徳目朝礼は、2年になります。
今迄は、形通り流れ通りで、私が「大きな声を出しなさい」、「元気な挨拶をしなさい」など、
いろんな事を言い伝えてきましたが、あまり活性化されない朝礼でした。
そこで13の徳目朝礼に切り替えました。しかし、初めのうちは朝礼の雰囲気もあまり変わりませんでした。
 
 そこで、時々別団体朝礼に全員で参加もしてみました。
大きな声、歌、挨拶は感心しておりましたが、自分たちの朝礼は変化がありませんでした。

あまりかわらず悩んでいたところ、経営研究会の朝礼勉強会に全員で参加しました。
それから、自分たちのしていた朝礼とまったく違っていたことに気づいてくれました。
朝礼の内容を理解し、質問の答えがしっかりと発表され、
要約のまとめ気づきの発表、聞くこと、考える事、承認の拍手をすることなど
一人ひとりの考え方から学べ、感謝する気持ちが湧いてきました。

大洋電気工業1.jpg
やっと実のある朝礼に変化し、お客様に強い感謝の思いが届けられる今日です。

大洋電気工業2.jpg

コメント(1)

はじめまして。兵庫県姫路市で美容室を経営させて頂いております。学びの場においては、神戸経営研究会で日々、学ばせていただいております。金田会長様、当初より大変努力をされたご様子に感動いたしました。
つい、やりがちな「ああしろ、こうしろ・・・。」自分自身が一番、そう言われるとやりたく無くなるといいますか・・・。しかし、努力の結果、社員様方が自ら気付かれ、どんどん変っていらっしゃる。変革をする時は、大変勇気のいる事と、私自身は思っております。
金田会長様を見習い、私も、どんどん変革をして行きたいと思いました。ありがとうございました。