那須野が原経営研究会 阿久津一志さんの13の徳目朝礼

有限会社阿久津左官店(13の徳目朝礼)取材           2011年6月6日(月)

毎朝6時40分から行われている朝礼を取材させていただきました。
6月1日入社の新入社員、熊田さん16歳も元気に出社。
社会に出て6日目戸惑いと希望の入り混じった期待の星です。

今年、阿久津一志社長は職人に対する思いを本にして出版するという偉業を成し遂げています。

同文舘出より好評発売中です。

(インタビュー)
13の徳目朝礼で考える発言することで成長している自分を感じています。
・お客様からの質問に直ぐに的確に答えることができるようになりました。
・最近マンネリ化していると感じることもありますので工夫が必要かもしれませんね。
・今は朝早いということに苦労などありません、いい1日のリズムになっています。

阿久津左官店2.jpg
月曜日は職人さんも参加して朝礼を行う日だそうです。
朝礼終了後にその日の段取りを確認して直ぐに現場に向かう社員さんたちの勇士がよかったですね。

阿久津左官店1.jpg
なんと、本を出版した後の仕事の契約では「値引きしろ」と言われたことが無いそうです。
震災後の復興を支え、お客様から選ばれている阿久津左官店さんの取材で私は元気をいただくことができました。