宇都宮経営研究会 田村さんからの13の徳目朝礼コンテスト

| コメント(2)
13の徳目朝礼発表会
宇都宮経営研究会 田村英雄

我が社では今年2月22日の社内全体研修会において、13の徳目朝礼発表会を実施しました。
これは理念と経営社内勉強会の10グループの対抗戦としてコンテスト形式で行ったものです。

田村写真館1.jpg
まず発表会の1か月前に、経営研究会の地区大会のビデオを閲覧してもらいました。
それぞれのグループが業務終了後に優勝を目指して練習を重ねていたようです。

そして発表会当日、各グループそれぞれの持ち味を発揮して熱戦が繰り広げられました。
そのエネルギーの高さとキビキビした動作、そしてとても楽しく発表していたことに大変驚きました。

田村写真館2.jpg
この発表会を行ったことでのメリットは以下の3つがありました。
①練習のプロセスを通して朝礼の品質を高めるという意識が生まれたこと
②発表会の開催により社内全体の空気がひとつになれたこと
③発表会の後も、朝礼のエネルギーが高く、心構えに前向きな変化が生まれたこと

この日は、第2回社内心に残るありがとう作文発表会も併せて実施されましたが、
今後はこの二つを研修会のイベントとして継続していく予定でおります。

コメント(2)

田村さん、素敵な社風ですね。
働く仲間と成長できることに喜びを感じている社員さん。
本当に素晴らしいです。
我が社も見習いたいと思います。
いつかの機会に詳細を教えてくださいね。

武澤さんコメントありがとうございます。
増益と社風は比例して良くなる実感はこの上ない喜びですね。
さらにさらに上を目指して頑張ります!