延岡経営研究会 岸本様からの毎日行う「理念と経営」社内勉強会

| コメント(2)
こんにちは 有限会社 岸本木材店 岸本です。 

当社は宮崎県日向市で杉の製材加工を行っています。 

建築材を主体に近年は輸出用梱包木材を九州・関西のお客様を中心に販売していま 
す。 



当社では4年前から毎朝7時30分より社内勉強会を行っています。 

朝のさわやかな10分間を全社員で前向きな自己投資の時間として活用しています。 

岸本木材店1.jpg

1日わずか10分間ですが1年間をトータルすると約6日間勉強したことになりま 
す。SA研修2回分ですね(笑) 

毎日、「理念と経営」や研修での資料をテキストにして「どうしたらお客様にお役に 
立てるか?」「どうしたら自社を良く出来るか?」を考えています。 



そして月1回の勉強会では2時間をかけて「理念と経営」の設問表に沿ってディスカッ 
ションをしています。朝の10分で語り合えない部分を深掘りする大事な時間です。 


勉強会を通じてそれまで一部の社員しか知らなかったお客様や仕入先様のお顔が製造 
現場の一人ひとりにまで見えるようになり、納期の短縮、品質の向上、改善の増加な 
どにつながっています。 

岸本木材店2.jpg

これからも学び続け、お客様と喜びを共有できる会社を目指します。 

ありがとうございました。 



「理念と経営」オフィシャルプロフィールサイト 
⇒ http://thisme.jp/rinentokeiei 

コメント(2)

はじめまして。兵庫県で美容室を経営しております。田中と申します。「朝の10分間を自己投資の時間」という言葉はとても素晴らしい言葉ですね。
大きな事でなく、平凡で簡単な事。それを何年間も毎日繰り返し永続する。それがやがて大きな事を成し遂げる自分達になれるのかと、岸本様のブログを読ませていただいて感じました。
私にも今コツコツと自分なりに継続している事があります。
「これからも、毎日続けて行く」という気持ちに迷いが無くなった思いです。ありがとうございました。

田中美佐緒様                       
コメントをうれしく読ませていただきました。ありがとうございます。田中さんのコメントを今朝の勉強会で紹介させていただきました。社員が大変喜んでおりました。三日坊主の私を社員が引っ張ってくれています。
田中さんも継続されていることがあるとのことですので、我々も負けないように続けてまいります。ともどもに積み上げてまいりましょう。  
暑い日が続きますがお身体ご自愛くださいませ。                    岸本泰生