石川経営研究会 金岩さんからの「理念と経営」社内勉強会の様子

第1回目の会員企業訪問は、「ふらんどーる」さんの社員勉強会にお邪魔してきました。
 
「ふらんどーる」さんでは社員さんを3つのグループに分けて実施されているそうです。
2年ほど前から幹部の社員さん達だけで勉強会を始め、製造部門の皆さんに輪を広げ、
そして2カ月前から販売部門の皆さんも勉強会に参加されるようになったとか。
計画的に、段階的に導入していらっしゃるところは、『さすが金岩理念委員長!』と言い
たくなりました

ふらんどーる1.JPG
  今回の勉強会のメンバーの方々です。


今日の勉強会のリーダーは、真ん中に座っている須藤さん。
須藤さんの「理念と経営」の本には、マーカーがひかれていて、しっかり読み込んで
勉強して来られている様子がひしひしと伝わってきます。 

ふらんどーる2.jpg
  リーダー須藤さんの本です。
終始、和やかな雰囲気で進むディスカッションは、須藤リーダーの人柄によるところ大!
メンバーの皆さんの発言を上手にフォローして進めていかれるところに、素晴らしい
リーダーシップを感じました。 


「まだ勉強会は2回目」という販売部門の方々も、お客様に対するそれぞれの思いを
話し合い、お店を良くして行こう、お客様に喜んで頂こうという気持ちが伝わってきて、
聞いている私までとっても前向きな気持ちになれました。

 
ふらんどーる3.jpg
 和やかにディスカッションしているところです。

お店ではなかなか話す機会がないことを勉強会で話し合えるので
『社内のコミュニケーションが良くなった!』
と皆さんが声を揃えて言っておられたのが印象的でした♪