佐賀経営研究会、㈱ク-ス・コ-ポレ-ションの渡邉さんからの「理念と経営」社内勉強会

お元気様です。

弊社は、佐賀・長崎・大分・宮崎・熊本にて明光義塾のフランチャイズを26教室と、
七田チャイルドアカデミ-のフランチャイズを2教室経営しております。

弊社では、「理念と経営」勉強会を5年前に導入しました。
現在は、委員会活動の一環として、社内勉強会委員会の「学び隊☆48」が主催しており、
全社で7グル-プ編成で勉強会を行っております。
この勉強会には責任者はグル-プには入らず、一般社員だけで勉強会を実施しております。

勉強会前には各グル-プのリ-ダ-に集まって頂き、リ-ダ-会議を行っています。
リ-ダ-会議では、問題を深く考察するために重要設問を2問決めて、勉強会を実施しております。

勉強会終了後には、再度リ-ダ-に集まってもらい、リ-ダ-反省会を実施して、
勉強会実施上の問題点や、悩みを抱えている社員がいないかなどの共有を行い、
次回に向けての改善方法の話し合いを行っています。

 
クース・コーポレーション1.jpg

また、設問表においては勉強会終了後に各リ-ダ-がグル-プメンバ-の設問表を回収して、
各責任者に渡しています。各責任者は、課員の記入内容を読んで、添削をして返却をしています。
一般社員の学びの場だけとしてではなく、責任者にとっても課員の考え方を知ることができ、
添削を通じて日頃の感謝を伝えたり、価値観を共有することが出来ており、責任者の勉強にもなっています。

 
クース・コーポレーション2.jpg

「理念と経営」勉強会を導入して以来、経営に関する意識が向上しました。
責任者は管理力、一般社員は現場力を発揮し、
社長とともに会社をよくしていこうという意識が高くなりました。

そして、なにより社員間のコミュニケ-ションが活性化しました。
教室での子供たちのことや授業の進め方の悩みからプライベ-トの悩みまで、
同じ苦労をしている同年代の仲間たちに相談して、壁を越えていく原動力になりました。

全社員が今以上により活き活きと働ける会社を目指して、今後も勉強会を実施していきます!!