北九州経営研究会 中原様より「理念と経営」社内勉強会の報告

理 念 と 経 営 の 勉 強 会 !!

株式会社プロデュース
担当:大成優貴(おおなり ゆうき)

・弊社では今年4月から「理念と経営」の勉強会を行っています。
 最初は、参加者の方で勉強会の日に本を読み設問を一つだけ行っていました。
   

・最近で参加者の方が自主的に本を読んで来られ設問も解いて来て下さいます。
 勉強会ではお菓子や飲み物もあり、毎回楽しく行っています。
  普段勤務が一緒になることがほとんどないスタッフも、
  勉強会で会話や意見交換でき喜んで頂いています。

プロデュース1.jpg
     
・グループホームを運営している我社の勉強会では
  「利用者様がどうしたら今以上喜んで頂け、快適に過して頂けるか?」を中心に考え行っています。
 参加者全員に発表は行って頂き、一つでも多く現場で実践できるように行っています。
 
プロデュース2.jpg
 
・勉強会を始めてスタッフ一人一人がどんなことを行いたいかを少しずつ理解でき、
  勉強会を始める前よりチームワークが良くなりました。
 他にも参加者の方はモチベーションが高く、仕事も前向きで積極的に取り組み、
  他のスタッフにも良い影響を与えています。
 
プロデュース3.jpg
  我社は勉強会を始めてまだ半年ですが少しずつ会社にとって良いものになってきています。
 入社3年目の僕が、「理念と経営」の勉強会の責任者をさせていただいていることが、
  最も勉強になっています。


  まだ導入されておられない皆さんの会社でも、行ってみてはいかがでしょうか?

                  北九州経営研究会
                  株式会社 プロデュース 大成優貴