人材育成委員会の活動紹介

スタッフブログをご覧の皆さま

こんにちは、大阪センター 人材育成委員会の木村です。

 

先日は、人材育成委員会の方針や目的、そして主な活動内容をお話させて頂きました。

本日は、2チームの取り組みの中でも、先日行いましたミッションチームの勉強会、

企業理念(人事理念)の深堀についてご紹介いたします。

 

企業理念や価値観など考え方を自身に落とし込む為には、まず理念の意味を理解する事が必要です。

しかし、理解しただけでは意味がありません。

実践まで伴う具体的行動が取れるようになる、そこまでが本来求められるものになります。

 

まず理念の意味を理解する為に、委員会の中で日創研 独自の設問表を作成し、

理念と経営 社内勉強会の場を活用して、それぞれのチームで理念についての

設問に沿った回答の発表や意見交換をしていただきました。

 

 IMG_20130826_084224350.jpg

【写真:理念についての設問】

 

次に具体的行動へ落とし込む為に、全体で集まり、各チームで出た意見を共有。

そしてそれぞれがどのように解釈していたのか、

またどんな行動が理念に沿った行動だと考えていたのかを話す場を設けさせて頂きました。

最終的には、「なぜその理念が出来たのか」、「日創研の一社員としてどんな行動を取り、

どんな姿勢を見せる事が求められているのか」取締役の方に講師として参加していただき、

お話しをお伺いしました。

そうすることで、スタッフの考えと取締役との考えのすり合わせや、

軸のズレを無くしていくことで、理念の浸透や自己への落とし込みに繋げていけるようにしました。

 

 

 IMG_0012.JPG

 【写真:全体での共有】

 

 

IMG_0028.JPG

【写真:取締役の方からのお話】

 

このように、委員会の方針や目的を達成する為の活動を行うことで、

会社の方針達成、お客様に喜んで頂ける、貢献できる人材の育成サポートを随時行っています。

 

まだまだ様々な活動を行っておりますので、それについては後日、随時ご紹介させて頂きます。

お読み頂き、ありがとうございました。