2016年8月アーカイブ

社内コミュニケーションを良くする方法

こんにちは

 

今日は「理念と経営」社内勉強会を開催しましたので

紹介します♪

 

日本創造教育研究所(日創研)では、かれこれ

10年以上、「理念と経営」社内勉強会を開催しています。

 

教材は、月刊「理念と経営」と設問表を使って行います。

理念と経営8月号.jpg

これが設問表

「理念と経営・社内勉強会」設問表(2016年8月号)_ページ_2.jpg

 

あとは、わいわい自分の考えを自由に発表する感じです。

人数は、5~8名程度がベストです!

 

年始に部署・年代がいりじまったグループを結成して、

1年間同じグループで行ないます。

 

自分の思ったこと、感じたこと、普段抱えている疑問、

部署間の情報提供など自由なディスカッションです。

 

日創研では、営業時間内に昼食休憩込みで

1時間30分の時間をもらっています。

 

さらにお弁当付きです♪♪

(お弁当は、研修で提供する際のお弁当業者さんの選定にも

役立っています)

 

まずは何より腹ごしらえ( ^^) _旦~~

1471846638229.jpg

今日のお弁当、とても美味しかったです♪♪

 

勉強会の雰囲気はこんな感じです。

勉強会の様子.jpg

 

この勉強会は、部署をこえて行うので、

普段なかなか接する機会がない部署の人たちとも仲良くなれます。

 

社内のコミュニケーションをよくするとてもいい機会です(^O^)

 

こんなにも増えました♪♪

本題前に...前回のブログの反響がものすごく...

 

いつもは50名前後で推移しているのですが、

アップした8月1日から3日間で、なんと!!

620名がブログをご覧くださってました。

アナリティクス.jpg

ありがとうございます!

 

ではでは、今日の本題に戻りまして。

安倍政権の成長戦略の一つに、女性の活躍がありますね。

 

女性の活躍を促進するため、

企業は働きやすい環境を整えたり、制度をつくったり、

多様な働き方に対応したりと様々な努力をされていることと思います。

 

日創研も、創業の時から女性が活躍している会社です。

 

ここ数年は育児休暇を取得し、復帰する女性スタッフが

たくさん増えました。

 

子供ができても働きたい!と思えることが素晴らしいですし、

そう思える仕事であること、会社であることも素晴らしいことだと思います。

  

日創研の制度もどんどん見直され、

働きやすい制度が充実しています。

 

では、大阪センターのママスタッフをご紹介しましょう♪

 

まもなく二回目の産休に入る能瀬さん(*^。^*)

能瀬さん.JPG

 

初産をひかえてドキドキの中野さん(#^.^#)

中野さん.JPG

二人とも、元気な赤ちゃんを産んでね!!

 

そして、一番最近育休から復帰した董さん

董さん.JPG

 

総務で復帰した門川さんと櫻井さん(^O^)

門川さんと櫻井さん.JPG

 

CODの小阪さん(=^・^=)

小阪さん.JPG

 

最後に、ブログ筆者の私(企画室の柘植ちゃん)

tuge.jpg

 

(この流れで、出さないわけいかんでしょう・・)

 

私が2回目の育休から復帰したのが、かれこれ5年前になりますけど(笑)

 

まだまだお子様を育てながら働いておられるスタッフは

たくさんおりますが、今日はここまでとさせていただきます。

 

今度はパパスタッフの紹介でもしようかな(笑)

 

 

すっっ・・・すごい(驚) スタッフ全員が驚いたその正体とは

先日、大阪センターでは経営理念塾の最終講が開催されていました。

 

そこに株式会社マジックポットから前田社長、篠原専務、佐藤取締役の

三名がお越しくださっていました。

 

マジックポットさんは、 

「マジック」を通じて世界を元気にするため、
さまざまな事業を展開されてるエンターテイメント企業です。

 

社長とお話ししている際、

「見せたいものがある」と・・・

 

それは、篠原専務の朝礼教材「13の徳目」

 

開くと、なんと!!

P10506892.jpg

 そこには毎日びっしり書かれた徳目

P10506934.jpg

P10506961.jpg

 

現在、マネジメント養成6か月コースも受講中のため、

そこでの学びも付せんに書いて貼られています。

 

篠原専務は、これを1年継続されています。

 

毎日40分かけて記入されるとのことです。

 

何よりスタッフが感動したのは、篠原専務の一言。

 

「これをつけることで、自分の人徳が磨かれることを信じて

 やっています。

 そして、自分はアダルト(論理的・分析力・合理的思考など)が

 低いので、それを高めるためにも毎日つけています。」

 

 \(◎o◎)/!

  もはや十分高い「アダルト」・・・

 

P10506983.jpg

(左)篠原専務 (右)陽気な前田社長

 

 

これほど、13の徳目の良さを引き出して使ってくださることに

感謝しかありません。

 

この徳目は、大阪のスタッフ全員に紹介し、

全員驚愕してました

 

偶然にも、「13の徳目」8月号の企業事例が

株式会社マジックポットさんです!!

 

お店もとっても楽しそうです!

岡山北区・大阪梅田・神戸三宮・広島に店舗があります。

 

お近くの方はぜひ足を運んでくださいね。