社内コミュニケーションを良くする方法

こんにちは

 

今日は「理念と経営」社内勉強会を開催しましたので

紹介します♪

 

日本創造教育研究所(日創研)では、かれこれ

10年以上、「理念と経営」社内勉強会を開催しています。

 

教材は、月刊「理念と経営」と設問表を使って行います。

理念と経営8月号.jpg

これが設問表

「理念と経営・社内勉強会」設問表(2016年8月号)_ページ_2.jpg

 

あとは、わいわい自分の考えを自由に発表する感じです。

人数は、5~8名程度がベストです!

 

年始に部署・年代がいりじまったグループを結成して、

1年間同じグループで行ないます。

 

自分の思ったこと、感じたこと、普段抱えている疑問、

部署間の情報提供など自由なディスカッションです。

 

日創研では、営業時間内に昼食休憩込みで

1時間30分の時間をもらっています。

 

さらにお弁当付きです♪♪

(お弁当は、研修で提供する際のお弁当業者さんの選定にも

役立っています)

 

まずは何より腹ごしらえ( ^^) _旦~~

1471846638229.jpg

今日のお弁当、とても美味しかったです♪♪

 

勉強会の雰囲気はこんな感じです。

勉強会の様子.jpg

 

この勉強会は、部署をこえて行うので、

普段なかなか接する機会がない部署の人たちとも仲良くなれます。

 

社内のコミュニケーションをよくするとてもいい機会です(^O^)