2017年12月アーカイブ

楽しかった忘年会♪

おはようございます。

もう2017年も残りわずかとなりました。
やり残しがないよう、最後まで気を引き締めて過ごしていきたいですね。

日創研は2017年は「経営革新の年」でした。
新研修が続々と誕生し、新講師も誕生しました。


また、ネットをつないで、メイン会場で行われている講義を中継し、
開催したサテライト研修。
お客様に大好評をいただきました。

2月サテライト開始-小.jpg

また通信講座をスタートしたり・・・

8月通信講座開始準備-小.jpg

息つく暇もないくらい、新しいことに取り組んだ1年でした。


そんなみんなの努力を労う忘年会が開催されました。

IMG_2135.JPG

IMG_2136.JPG

IMG_2150.JPG


忘年会の功労賞は、このお二人の新入社員さんでしょう!!
司会を務めてくれました
IMG_2121.JPG

飲み物が届くのに少し時間があって・・・

アドリブで二人は
飲み物出てくるまで、漫談しま~す!」 
∑(゚◇゚///)ドキュ→ン

その度胸に、場は大盛り上がりでした!!

楽しい時間をありがとうございました。

日本創造教育研究所(日創研)

日創研教育システムの最高峰♪ TTコースのトライ

日創研では幹部育成のため、

企業内教育インストラクター養成コース(TT)への参加があります。


だれでも参加できるわけではありません。


参加するためにも、レポートを提出し、社内で面談をしたりして

目的を明確にしていきます。

最終的に所長のOKがもらえた人が参加できる

幹部の登竜門なのです。


今年は、東京から1名、大阪から2名のスタッフが参加し、

先日8か月にわたる研修を無事修了することができました。

IMG_7664小.jpg

IMG_7682小.jpg

IMG_7673小.jpg


そんなスタッフより♪

----------------------------------------------------------------------

今年、TTコースにチャレンジさせて頂きましたが、

先日、無事修了することができました。

特に、広島営業所のメンバーには不在にして沢山の迷惑もかけた8ヶ月でした。


学びを生かして、みんなに還元していくぞ!と意気込んでいたところ・・・

なんと、サプライズでプレゼントを頂いてしまいました!

IMG_0159.JPG

中身は、下がクッションになっている簡易机。

説明書を見ると、寝転んでいても机として使用できます、とのこと。


寝る間を惜しんで働いてほしい!


・・・ということでしょうか。笑


そんなことを言いながら、

とても喜んで早速今日から使いたいと思います!


快く送り出してくれて、祝ってくれて、幸せです!

---------------------------------------------------------------------------------------------

では、TTコースの風景をもう少し紹介します
_MG_6836小.jpg

_MG_7206小.jpg

_MG_7986小.jpg

たくさんの経営者・経営幹部の方と一緒に学ばせて頂きました。

ありがとうございました!!


日本創造教育研究所(日創研)

広島の営業スキルアップ研修で見事デビュー♪

12月4日

広島で開催された営業スキルアップ5か月研修が無事修了しました。


日創研では、たくさんのビジネスセミナーを開催していますが、

開催にあたり、様々な役割があります。


やはり花形といえば、講師でしょう。

その講師になるべく準備は、様々なところから始まっています。


研修開催に必要不可欠なものとして、研修運営があります。


徹底した準備

お客様とのコミュニケーション能力

進捗管理

気配り心配り

PDCAサイクルのまわし方・・・

たくさんのことを学ぶことができます。


そして、今回は2年目のホープであるKさんの

長期研修の運営担当デビュー戦でした。

CIMG1323.JPG


事前準備、講師やサポーターのみなさまとの打ち合わせ、

ご受講生のサポートに、講義のサポート・・・

CIMG1322.JPG

CIMG1324.JPG

CIMG1330.JPG


自分で何とかしようという責任感が人一倍強いKさん。

2年目とは思えない頑張りで、見事最後までやりきりました!



またひとつ成長!

来年、更なる成長が楽しみです。


日本創造教育研究所(日創研)

大阪センター全体会議の様子!(^^)!

こんにちは!

どの会社でも行われている『会議』

日創研もまた、情報共有、進捗管理、意思決定、今後の方向性(戦略)など
様々な目的の会議が行われています。


会議って、組織がスムーズにまわるためにも大切ですね。

しかしながら、
マンネリ化していたり、生産的な会議になっていない場合も多々あります・・・


日創研のメインといえる企業内教育インストラクター養成コース(TT)でも
来年、『効果的な会議営』の講義が加わることになりました。


話がそれました。
先日、大阪センターの全体会議が行われました。
IMG_7762.JPG

もう間もなく年の瀬。

年末を迎える大事な時期ですので、
和やかな雰囲気の中にも、ピリッとした空気が流れます。

IMG_7755.JPG
(背後がこわいっ・・・・・・笑)


IMG_7771.JPG

日創研では、会議の時には必ず承認を行ないます。

1か月がんばった人、結果をつくった人、成長した人などなど
努力をたたえ表彰します。

IMG_7777.JPG

IMG_7780.JPG

IMG_7786.JPG
最近、入籍されたSさん。
幸せオーラ満開の素敵な笑顔です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

IMG_7793.JPG

勉強会も盛り込まれています。

IMG_7752.JPG


今回は、私たちの会議の一幕を紹介いたしました。

お読みいただき、ありがとうございます!