第18回 ビジョン経営沖縄セミナー!!!

皆さん、こんにちは!
日本創造教育研究所のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、2018年4月16日㈪~4月20日㈮に開催された「第18回ビジョン経営沖縄セミナー(以下、ビジョンセミナー)」についてレポートします。

まずもって、ビジョンとは「なりたい状態」「夢」「理想」のことを言います。こんな会社にしたい!という皆が目指す目的地のようなものです。ビジョンが無いと事業はうまくいきません(ナビゲーションも、目的地を入力しないと行き方が決まりませんよね!)。ちなみに日本創造教育研究所の経営ビジョンは「会員企業100%黒字の実現」「幸せの創造(物心両面の豊かさ)」。ここに向けて日々仕事をしています。

壮大なビジョンを考えるには、現実から離れたところで頭の中を未来思考にすることがポイントです。だから、ビジョンセミナーは沖縄で毎年開催しています。

①.JPG
沖縄県名護市の岬の先端にある万国津梁館。今から18年前、主要国の首脳がここに集まって、未来を考えました。「九州・沖縄サミット(G8)」です。ここが研修会場です。

②.jpg

目の前は広い海。地球は丸い!と言わんばかりの水平線です。

③.jpg

開催前日は会場のセッティングです。机を並べたり、

④.jpg

テキストを並べたりしました。

⑤.jpg

いよいよ研修開始。沢山の経営者、幹部の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます!

⑥.jpg
参加者の皆様は、より良い会社を創るために一生懸命です。こちらの方は、ノートが真っ黒になるくらい、勉強されていました。経営者は日々、悩んでおられます。

⑦.jpg


講師に悩みを相談してみたり、

⑧.jpg
同じテーブルの仲間とディスカションしてアイデアをもらったり。

⑨.jpg
頭を使うので、結構疲れます。だから私達で色々なお菓子をご用意します。疲れているときに甘いものを食べると、頭がスッキリしますよね!全ては、お客様に素晴らしいビジョンを描いていただく為のおもてなしです。

⑩.jpg

休憩に入りました。研修会場の窓を開けると、その先は庭になっていて、目の前に真っ青な海が広がります。綺麗!

⑪.jpg

仲間と話して未来を考えたり、一人でじっくり考えたりして休憩時間を過ごします。

⑫.jpg
こうしていると、頭の中がどんどん未来思考になってきます。

そして研修が再開します。最高の環境で、最高の講義を、最高の仲間と学ぶ。こんな感じで5日間を過ごしてビジョンを考えるのがビジョンセミナーです。

⑬.jpg
今回は、期間中にお誕生日を迎えた方がいらっしゃったので、皆でハッピーバースデーを歌いました。写真撮影をして猛ダッシュでカメラ屋さんに行って現像!その後、写真を手渡しすると「ありがとう!!!!」と喜んでもらえました。人のお役に立つのは何とも言えない喜びがあります。

⑭.jpg

研修4日目には綺麗な夕焼けを見ることができました。

⑮.jpg

夕日を見ていると、「良い会社を創るぞ!」という気持ちが高まります。

⑯.jpg
最後は皆で記念撮影。最高の思い出写真です。


以上、ビジョンセミナーのレポートをさせていただきました。

ご参加いただいた皆様、5日間本当にありがとうございました!
また来年も開催致しますので、宜しくお願い致します!