日々の出来事の最近のブログ記事

勉強会の様子~♪

こんにちは!

大阪センター 新入社員のNです。


大阪は、昨日まで曇りが多かったですが、本日は久々の晴天です☆

そして先日、6月の勉強会を行いました!

日創研では、毎月1回「理念と経営」という月刊誌をもとに、

意見交換をしながら勉強をしています。

勉強会.jpeg

自分の意見を発表し、先輩方の意見を聞く中で、

毎回そんな発想や考え方はなかった!と、いつも思います。

就職活動中のグループディスカッションでの感覚に近いです♪


このような勉強会が月に1回あることによって、

いつもとは違う視点で物事を見ることができるので

新鮮な気持ちになっています!!


そんな影響を与えて下さる先輩方のお二人です!!

勉強会2.jpeg

本日も先輩方の背中を追って、頑張ってまいります(^^)


◎営業スキルアップ5か月研修

本日は大阪センターで開催しております
「営業スキルアップ5か月研修」の会場から発信です!



「営業スキルアップ5か月研修」とは
営業・販売に特化した売上アップの研修です(''ω'')

販売実習②.jpg

研修期間中は、売り上げの目標や行動目標(お客様への手紙などの量)を決め、
達成に向けて、ともに学ぶ受講生とアドバイスを出し合いながら取り組みます!

飲食業、リフォーム業、不動産業、保険業など様々な業界から来られるので
異業種ならではの気づきや学びも多くあります(^_^)/


販売実習③.jpg


そしてこの研修では、「販売実習」も研修の中で行うので
「プレゼン力」や「話法」も学んでいただけます!


こちらが「販売実習」の様子...
座学だけではなく、「販売実習」を通して、ともに学ぶ仲間から顧客目線でアドバイスがもらえます。

販売実習①.jpg
5か月を通して
営業の量・顧客接点UP!!
営業の質・スキルUP!!
営業の心・心構えUP!!

なんと、この研修、、毎年全国で200名以上の営業パーソンに参加頂いております...!


このように、日創研では経営の勉強ももちろんですが、営業に焦点を当てたプログラムもあるんです:)


※写真はご受講生に許可を頂き、掲載しております。

防災訓練を行いました!

こんにちは!

大阪センター 新入社員のNです。

 

私事ではありますが、入社してから早くも3か月目に突入しました!

4月にできなかったことが5月にはできるようになったり、

少しずつ業務にも慣れてきております(^^)

 

そして先日大阪センターにて、消防訓練がありました!!

 

DVDでの勉強や、実際に研修中地震が起こったことを想定した訓練行いました!

image2.jpegのサムネール画像





















このような感じで、S講師の研修を想定して行いました(⌒▽⌒)


実際の研修を想定した動きだったので、リアルな動きでイメージがつきやすい!

受講生人数が300名近くなる研修もありますので、

その中で落ち着いて避難できるようになる為にも、訓練は重要です!!

 

また、水消火器を使った消火訓練も行いました。

こちらの写真は、消防訓練隊長、Kさんです!

image1 (1).jpegのサムネール画像





















消火器を使う際の合言葉は、

『ピン! ポン! パン!』です\(^o^)

 

ピン!で、黄色の栓を抜き、ポン!でホースを消火器から外し、

パン!でレバーを押して、消火開始です!!

image3 (1).jpegのサムネール画像


 












いつ起こるかわからないこそ、

訓練することが大切なのだと改めて感じました。

例会に参加しました♪

こんにちは!

今回は広島営業所からお送りします。

先日、広島西経営研究会の例会が営業所で開催されました。

経営研究会とは、日創研で研修を学ばれた方々が、
地元に帰ってからも地域の企業同士で集まって、
自社での落とし込みの共有や、研修の深堀などを
継続的に勉強を続けていくために作られた会です。

日創研を活用の企業様は研修を通してだけでなく、
このような経営研究会に所属し勉強されている方も多くいらっしゃいます。
そして、そのほとんどが経営者です!!

例会というのは、月に一度開催される会の勉強会で、
毎月テーマ別に、経営研究会のメンバーが集まって勉強をします。

今回のテーマは、財務についてでした。

財務と聞いて、どんなイメージを持たれるでしょうか?
「数字や計算が難しい」
「財務諸表の見方がいまいちわかりにくい」などなど。

今回はどんぶり勘定ではなく、理論をもって合理的に進め、
経営基盤を固めていくにはどうすればいいのか...ということを
実際に企業の事例を挙げながら、皆さんと一緒に学びました。

広島西KKK.jpg
参加された方からは
『自社の数字に関する弱点が分かった』

『どの部分(売上、固定費、変動費、キャッシュを手元に置くのか、自己資本比率を上げるかなど)を
強化するのか明確になった』

といった声がありました。

日創研のスタッフも各地域にある経営研究会の例会に参加し、一緒に勉強をさせて頂きます。
経営者の方に囲まれて一緒に勉強ができる、月に一度の貴重な機会です。
これぞまさに、 共に学び共に栄える ですね!!

●外回りの仕事風景

こんにちは!大阪センターから発信です。
今日は仕事の様子をご紹介させて頂きます!


日創研には経営支援部といって、お客様企業へ電話や企業訪問を通じて、
会社が抱えている問題をどのように解決するか、自社の業績向上・人材育成の為に
どの研修を活用するか提案・相談させて頂く部署があります。




特に「外勤」と呼ばれる外回りをするスタッフは、
朝から夜まで担当する地域のお客様の会社へ足を運んで
直接顔を合わせながら話をさせて頂きます(^^)/


IMG_3940.jpg


今日は2つの新しい研修のご案内・ご提案をしに
社長の元へ伺ってきました。



初めての研修だけに内容の説明だけではなく、研修に参加したらどのような効果が得られるのか、
話を聞かれる中で研修にどのような期待をして頂けるか等、
丁寧に丁寧に話を進めさせて頂いて、それぞれの研修にお申込みを頂きました!!


IMG_3934.jpg


こうして日創研を信頼し、期待をかけて下さる企業のためにも
頑張っていこう!と益々感じる時間でした!

〇アシスタント責任者デビュー

大阪センターより発信です!

先日、スタッフ Kさん がSA研修の「アシスタント責任者」としてデビューされました!!


おじぎ.jpg
「アシスタント責任者」の説明の前に、「アシスタント」とは...

ご受講生が快適・安全な環境で学んでいただけるように、
また、講師がご受講生との関わりに集中できるように
環境整備や、実習の準備、ご受講生へのアドバイスなどを行う方のことです!

プレゼント.jpg
この「アシスタント」は、可能思考研修の3つ目のステップ"実践コースPSV"の受講生・修了された
受講生が、可能思考研修の更なる学びの場として、お客様が参加してくださっています!(>_<)


その「アシスタント」のまとめ役がこの「アシスタント責任者」なのです...!




「アシスタント責任者」になるには、社内でのトレーニングを積み重ねていきます。
そして今回、ついにデビューされたKさんを、社内で今後の活躍への想いを込めて、お祝いしました☆


えがお.JPG

このように日創研には、更に成長したい人にとってレベルアップする場がたくさんあり、全員で応援する社風です(*^_^*)

職場に感謝♪

皆さんこんにちは!

福岡センター新入社員のYです!!!

ドキドキの入社式から2カ月が経ちました。新入社員の6ヵ月研修を受けながら、可能思考研修の実践コースが今日からスタートしました。これから60日間頑張ります!!

 

センターの先輩方は、皆さんとても優しく接して下さいます。

先月の末には私の歓迎会を開催して下さいました!

次の日からは大型連休に突入ということもあり、忙しい日でありましたが、私の為に早く仕事を切り上げてくださいました。

 

歓迎会の場所は焼肉屋さんです!

生意気にも牛肉が食べたい!という私のリクエストに応えてくださったのでした。

嬉しい!!!

幹事をされた先輩は、早い段階から歓迎会の構想を考えてくださっていて、私に対する質問コーナーや先輩方からの激励のメッセージなどがありました!お一人ずつ、私の長所や様々なアドバイスを述べてくださり、先輩の皆様の心が伝わってきて、喜びと感動から思わず涙が出そうになりました。私はなんと恵まれているのでしょうか...

 

最後は、私からも、皆さんに対する気持ちを述べさせていただき、同時に私がなぜこの会社を選んだのかを改めてお話しさせていただきました。

 

IMG_0874.JPG

 

私が日創研を選んだ理由は大きく二つあります!

一つ目は、人材育成おとおして、お客様の人生そのもののお役に立つという業務内容に強く魅了されたからです。私自身、日創研の研修を受けてどれほど救われたことか。研修を重ねるにつれて、自分に自信が持てるようになったのです。

私には、この自分を救ってくださった会社に少しでも貢献したいという気持ちが強くあります。

 

そして、二つ目は、日創研で働いておられる方々の「人の魅力」を大いに感じたからです。

今回の歓迎会でもそうですが、日創研の方々は常に「与える喜び」を感じていらっしゃるのです。お客様や、働く仲間に貢献できたときに、真に喜びを感じ、そこに働き甲斐をもっていらっしゃいます。

誰かが、仕事中に困った様子でいると、すぐに誰かが駆け付けますし、一人では時間のかかりそうな業務はみんなで手分けをしてあっという間に終わらせてしまいます。

なんと、働きやすい職場なのだろう!という感動とともに、私もどんどん周りに与えられる人にならんといかん!!!という気持ちが沸き起こります。

当たり前のように、人から与えられてばかりいてはいけません。常に感謝の気持ちを忘れないことが大切です。

私がここにいるのは当然のことではありません。多くの人に支えられて今があるのです。だから私はその大切な命を精一杯つかって生きる義務があります。

今後とも、100%全力で仕事に取り組んで参りたいと思います!!!

IMG_0873.JPG

救急救命講習

こんにちは!東京センターのOです。

先日、救急救命講習を行いました!

消防庁の方に来社していただき、いざという時に役立つよう、スタッフ全員が肺蘇生やAEDの使い方などを学びました。

02テキスト.jpg


座学も、実技も、
真剣そのものですo(^-^)o






スタッフみんなで人工呼吸や心臓マッサージの訓練を行います。
ドキドキ・・

KIMG0368.jpg

ひとつひとつのことを 確かめながら、真剣に、一所懸命に。

01矢元.jpg

上手くいかない人には
個別指導もしてくれます(^-^;)

こちらの訓練は、会社ではもちろん、日常の緊急事態にも立ちます。


いざというときに備え準備をすることが、本当に大切なことであると、あらためて感じました!


日本創造教育研究所(日創研)

充実の一か月♪

皆さんこんにちは!!

新入社員の福岡センターYです!ブログデビュー致します。

 

4月2日入社式修了後、直ぐにお客様である会員企業様から派遣された多くの仲間と共に新入社員研修を受講させて頂きました。勿論グループリーダーの座は獲得しました!

 

Yは入社して逸早く会社の戦力になりたい!と思い、3週間インターンシップで働きました。その際、何と!日創研の可能思考研修(SASCPSV3段階で構成)の一番最初の基礎コース(SA)という研修を受けさせて頂いたのです!研修テーマは「自己への気づき」。自分の長所、短所、そして自分の可能性に気づき、非常にやる気の高まる研修でした。

 

だから早く入社して次のステップ変革コース(SC)を受講したい!!と、入社を心待ちにしていたのです。そしていよいよその日はやって来ました。私はこの研修で「必ず自信をつかみ取る!」と心に決めて、積極的に参加しました。

 

 

  SC研修.jpg

 

(向かって一番左が私です。)

 

一緒に学んだ受講生仲間も、それぞれが強い思いを持って参加されていたので、お互いに良い刺激を与え合いながら、目標としていた「大きな自信」を掴み取り、感動の3日間を修了することが出来ました!!!

 

この3日間で私は本当に多くの方々に支えられている存在なのだと深く実感することができました。支えてくださっている多くの皆様への感謝の気持ちを忘れずに、掴んだ自信を職場において更に磨き続けて参ります。

 

今回は合宿制の研修という事でSA研修以上にメンバー間の強い絆が生まれたように感じます。素敵な皆様に出会えたことに心から感謝いたします。そして6月にはPSV研修がスタートします!PSVは「目標実現能力」を身に付けることが目的になります。新たな学びを得ることと、SCのメンバーに再び会えることを心から楽しみにしております。

 

これらの研修を通して自分が少しずつ成長していくのを感じるのは、本当に嬉しいことです。そんな自分の成長を通して、より多くのお客様のお役に立つことが私のビジョンです。

こうやって学びの機会を与えて下さっていることに、心から感謝の思いでいっぱいです。

これからも一日一日の学びや気づきを大切に精進して参ります!! 

 

4月合同説明会(^^)☆

みなさん、こんにちは!
今回は東京センターから先日参加した合同説明会の様子をお届けします!

都内の会場にて業界関係なく、新卒・中途向けの採用イベントがありました!
フロア全体に多くの企業様が集まり
個性あるブース作りをしながら会社の魅力をアピールしていました\(^^)/


日創研はこんな感じでした!

合説01.jpg

入社3年目のスタッフが説明をしています。
前々からプレゼンの練習を重ね、この日を迎えました\(^o^)/!!!!

多くの方に聞いて頂き、興味をもっていただきました。

就職活動をされている方々に触れ、私たちも刺激をたくさん受けました!!

こういったご縁をこれからも大切にしていきます。
ありがとうございました!!


日本創造教育研究所(日創研)