営業というお仕事♡

私は、東京センターで東北地区を担当する外勤の営業パーソンをしております。
どうぞ、よろしくお願い致します!!

皆さんは、営業の5マメという言葉をご存知でしょうか?
営業の基本ともいえるもので、私達は自分の立場やお客様との関係性に応じて、コツコツとそれを実践しています。

さて、5マメの「マメ」とは何を表すのでしょうか、以下にご紹介をさせて頂きます。

【筆マメ】
手紙やメールなどを使ってフォローをする。気持ちを込めて出すことで人間関係の距離が縮まります。日創研では、基本的にお客様への郵送物は筆書きをさせて頂いております。
 
DSCN0308.JPG

【口マメ】
電話マメとも言います。今は携帯電話(スマホ)の時代。こまめに、タイムリーに電話でのコミュニケーションをとる事が大切です。スキルアップが結果に表れやすいですよ。
 
DSCN0312.JPG

【足マメ】
直接、相手を訪問すること。大切な情報は自分の足で現地に行き、自分の目と耳で収集する。お客様とのフェイスtoフェイスのコミュニケーションの機会を増やします。
 
DSCN0314.JPG

【出マメ】
とにかく人の集まる所や話題の場所に出向くこと。これまでと異なるコミュニティで多くの人と触れ合い見聞することで、新たな接点や最新情報が集まってくる。
 
DSCN0299.JPG

【世話マメ】
日頃から人の面倒をよくみること。誰がどんな人物なのか興味や関心をもって相手をみるので、この人は信頼や絆が厚く、本音など色々な情報があつまってきます。
DSCN0303.JPG
 

どれも基本ですが、どれもすぐに結果が現れるという訳ではありません。
やはり小さな事をコツコツと積み重ねていくところに、営業のコツがあるのでしょう。