防災勉強会を開催致しました!(^^)!

皆さんこんにちは!!!

福岡センターのYです(^^)

 

それにしてもここ最近、寒い日が続いていますね・・・

寒い時期には火災が増えると言われています。

 

そんな災害に備えて、先日福岡センターでは防災勉強会を開催致しました!!!

いろいろなシチュエーションを想定し、皆で意見を出し合いながら、お客様とスタッフの身の安全を守る方法を考えました。

 

11月ブログ①.jpg

 

災害が起こった時の流れをしっかりと把握しておくことで、実際に災害の状況にさらされても、冷静に対応をする事が出来ます!

一般的に災害時に大切なことは以下の三つだと言われています。

お...押さない

か...駆けない

し...しゃべらない

もちろん、時と場合にもよりますがこれらを守る為にも、スタッフがまず冷静に手際よく誘導をしていく必要があります!

「分かっているつもり」「なんとなく知っている」状態をつくらないために、こうした勉強会を定期的に行う事はとても重要だと感じさせられました。

 

また、この勉強会では、使わないと忘れてしまいがちな消火器の使い方。そして災害だけでなく、お客様が怪我をされた際の対処法など、いろいろなケースを取り扱いました!!!

布と棒をつかって担架を作る方法等、勉強していないと分からないことが沢山あり、大変学びの多い勉強会となりました(^^)

11月ブログ②.jpg

今後も「もしも・・・」を想定していろいろな知識を持っておくために、学び続けてまいります!!!