企業内OJTセミナー@広島

日創研の末武です。
企業内OJTセミナーを広島で開催しました。
このセミナーは、1回75分を毎週1回行う全18回の開催になります。

本来はオンライン上ですが、第1回ということで本社にお伺いしての開催になりました。
支社や営業所もある企業様で、またコロナ禍であることから一部の社員の方はオンラインでのご参加を頂きました。

DSC_0031広島OJT.JPG
第1回は、「素直」をテーマに講義とディスカッションの時間をとりました。
セミナーは全スタッフでのご受講で、共通言語で共に学んで頂くようにしています。

ディスカッションでは、オンラインで今まで話をされたことのない別部署、別支社の方と話をして頂きました。
元々社風も個々のスキルも素晴らしい企業様ですが、前向きに学び、活かそうとされている姿が印象的でした。

DSC_0029広島OJT.JPG
コロナ禍により、多くの企業様が方針や戦略の変更をされていることと思いますが、
方針や戦略を机上のものにせず、実行力を高めていくためには、実践していかれる現場の方々にも変化に対応する柔軟性や理解度、スキル、などが求められます。

一部の社員だけ、幹部だけ、経営者だけで学んでも、会社全体の推進力は上がりません。様々なテーマを全員で同じ言語で学び、吸収していく事はとても効果的なことです。

ぜひ多くの企業様に「全社員で学ぶ」を実践して頂きたいと思います。