教育システムの最近のブログ記事

ピンチはチャンス!!!

皆さんこんにちは!!!

福岡センターのYです!

 

日創研に入社させて頂いて早くも5ヶ月が経とうとしています。

毎日刺激的な日々を送っています。今回はその一部をご紹介致します(^^)

 

日を追うごとに任される仕事の幅も少しずつ増えて来たのですが

【お客様の前に立って話す】という機会(チャンス!)を頂いたのです!

 

それは、「研修が始まる前のインフォメーション」です!

 

1.研修中の会場内での注意点や館内の御案内

2.緊急時における非難経路や緊急避難場所の確認、等々、3分程のCHALLENGE!!

 

お越し下さいました皆様方に心からの感謝の気 持ちを持ちつつ

沢山学んで職場や家庭をより良くして行って欲しい。自らの人生を輝いて生き抜いて頂きたい。

そんな思いでいっぱいになって、思いが溢れ出て来るような感覚になります。

 

ロビーにいらっしゃる皆様の目線が一斉に私に集中するので、非常に緊張します。

緊張しまくりの私の為に、上司が何度も本番を想定したリハーサルを行って下さいました。声のトーンや表情など、入念にチェックをして頂き、本番に臨めるような状態になるまで何度も繰り返し練習をしました。

その時の様子がこちらです↓

  8月ブログ①.png

 

 

そして、いよいよ本番!!!

緊張のあまりセリフが飛んでしまうこともあり、正直納得のいく結果は出せませんでした・・・

まだまだ繰り返しの練習と経験を積む必要性を感じました。

また、来月には二日間研修の運営も担当させて頂くので、しっかりと事前の練習を行い、素晴らしい研修になるよう準備をして参ります!!!

 

企業内PSVを開催致しました

皆さんこんにちは!

本日は名古屋センターからお届けします♪
さる4月10日から78日間、三重県の工事会社様で「企業内PSV」を
催致しました。

企業内PSV1.jpg
20名の方々が企業内のレベルアップを目指し、実践項目を掲げ、78日間取り組んでいただき、6月28日に無事全員卒業を迎えました。
明確な成果を創り出し、成長実感を手にされた社員様には充実感、自信がにじみ出ています!


企業内PSV2.jpg
企業内PSV3.jpg

通常、弊社の可能思考研修の第3ステップである「PSV」ですが、企業内での開催では未受講の方でもご参加いただけるプログラムにしております。

皆さまの会社でも、ぜひ導入をご検討ください。お問い合わせをお待ちしております。

入社2年目の第1回目の新人合宿に行ってきました♪

こんにちは。
大阪センターNです。

先週の土曜日と日曜日に新入社員合宿第1回に参加してきました。

KIMG0064.JPG

場所はもちろん...
箕面の明徳庵です!!!(`・ω・´)✨


東京の同期と新春セミナーぶりに再開して
1日目は山登りをしました(*'▽')

Photo_18-03-02-08-28-50_081.jpg

昨年の4月(入社式の次の日だったような気がします...)にも、
一度箕面を訪れていてその時のことをふと思い出したりしました。

その時はまだ仕事のことも何もわからず、
社会人になることへの期待と不安を抱きながら
歩いていました...

KIMG05.JPG

あれからあっという間に1年が経とうとしていると思うと...!
本当に早いなぁと思いますし、
意外と当時の気持ちも忘れているなぁと思いました。

新人合宿って入社してすぐするものじゃないの?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
日創研では、入社して1年が経って2年目に入る今の時期に合宿を
行います。


合宿での講師役は先輩方です。
普段の仕事の中では話せないようなこともゆっくりと話をすることが
出来ますし、悩んていることや今自分が課題と感じていることなど
同期と話し合うこともできます。



今回は第1回目でしたが、
ベストタイミングで合宿に参加させてもらったな、と
本当に思いました。
さすが日創研だな...という気持ちです!!

KIMG0068.JPG

KIMG0071.JPG

KIMG0072.JPG

2日目は、創業の精神や使命を学びました。
入社当時の思いや、自分自身のビジョンが明確になり、
今やるべきことが明確になりました。

ご飯も美味しく、楽しくいただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Photo_18-03-02-08-28-54_555.jpg

第2回は4月に開催です。

次は桜が見れるかもしれませんね!
綺麗な桜の写真をアップできるように...!!します!!!
お楽しみに

日本創造教育研究所(日創研)

入社1年目にして講師役!? 求めれば求めるだけ成長できる会社

こんにちは!

入社1年目のNです。

今年から、自己分析セミナーの講師役を
入社1年目、2年目の社員が担当することとなりました。


そして...つい先日、全員が無事にデビューしました☆★

自己分析セミナー⑦.jpg

IMG_2154.JPG

DSC_3393.JPG

就職活動を行う学生さんにとって自己分析とは
就職活動をしていくうえでの基盤となり、非常に大切です。


そんな大切なセミナーの講師を任せてもらえるなんて...!!!


内心ドキドキではありますが、
 非常にやりがいを感じています。

セミナーの中では、就職活動の体験談なども話をしています。

入社1年目、2年目とはいえ、就職活動をしていたのはつい2年前です。
体験談を話すときもついつい熱がこもってしまいます。


就職活動をする学生さんに少しでも役立てるように、
今後も頑張っていきます!!

日本創造教育研究所(日創研)

講師の御接待役になんと!! 大抜擢!!! 

新春経営者セミナーは、

素晴らしい経営をされている方、
著名な方など、そうそうたる方々が講演してくださいます。


講演前と講演後には、
控室にてお抹茶をふるまうのですが、

やはり・・・緊張します。


これまではベテランスタッフ数名で担当していましたが、

今年はなんと!!!!!


ベテランスタッフと、
新入社員さん&2年目スタッフが担当しました ∑(゚◇゚///)ドキュ→ン

KIMG0073.JPGのサムネール画像

お茶の入れ方、マナーなど成長の機会がいっぱい!!



最初は緊張されていた様子でしたが、

無事に大役を務められましたヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

KIMG0069.JPG

日本創造教育研究所(日創研)

日創研教育システムの最高峰♪ TTコースのトライ

日創研では幹部育成のため、

企業内教育インストラクター養成コース(TT)への参加があります。


だれでも参加できるわけではありません。


参加するためにも、レポートを提出し、社内で面談をしたりして

目的を明確にしていきます。

最終的に所長のOKがもらえた人が参加できる

幹部の登竜門なのです。


今年は、東京から1名、大阪から2名のスタッフが参加し、

先日8か月にわたる研修を無事修了することができました。

IMG_7664小.jpg

IMG_7682小.jpg

IMG_7673小.jpg


そんなスタッフより♪

----------------------------------------------------------------------

今年、TTコースにチャレンジさせて頂きましたが、

先日、無事修了することができました。

特に、広島営業所のメンバーには不在にして沢山の迷惑もかけた8ヶ月でした。


学びを生かして、みんなに還元していくぞ!と意気込んでいたところ・・・

なんと、サプライズでプレゼントを頂いてしまいました!

IMG_0159.JPG

中身は、下がクッションになっている簡易机。

説明書を見ると、寝転んでいても机として使用できます、とのこと。


寝る間を惜しんで働いてほしい!


・・・ということでしょうか。笑


そんなことを言いながら、

とても喜んで早速今日から使いたいと思います!


快く送り出してくれて、祝ってくれて、幸せです!

---------------------------------------------------------------------------------------------

では、TTコースの風景をもう少し紹介します
_MG_6836小.jpg

_MG_7206小.jpg

_MG_7986小.jpg

たくさんの経営者・経営幹部の方と一緒に学ばせて頂きました。

ありがとうございました!!


日本創造教育研究所(日創研)

広島の営業スキルアップ研修で見事デビュー♪

12月4日

広島で開催された営業スキルアップ5か月研修が無事修了しました。


日創研では、たくさんのビジネスセミナーを開催していますが、

開催にあたり、様々な役割があります。


やはり花形といえば、講師でしょう。

その講師になるべく準備は、様々なところから始まっています。


研修開催に必要不可欠なものとして、研修運営があります。


徹底した準備

お客様とのコミュニケーション能力

進捗管理

気配り心配り

PDCAサイクルのまわし方・・・

たくさんのことを学ぶことができます。


そして、今回は2年目のホープであるKさんの

長期研修の運営担当デビュー戦でした。

CIMG1323.JPG


事前準備、講師やサポーターのみなさまとの打ち合わせ、

ご受講生のサポートに、講義のサポート・・・

CIMG1322.JPG

CIMG1324.JPG

CIMG1330.JPG


自分で何とかしようという責任感が人一倍強いKさん。

2年目とは思えない頑張りで、見事最後までやりきりました!



またひとつ成長!

来年、更なる成長が楽しみです。


日本創造教育研究所(日創研)