日々の出来事の最近のブログ記事

例会に参加させて頂きました♪

こんにちは!

大阪センター 新入社員のNです。

 

先月の記事にも書かせて頂いたように、

10月から経営支援部(営業部門)に配属しております(o^^o)

 

現在は、来年から内勤として担当地区を持たせて頂くために、勉強をしております!!

 

その中で先日は、兵庫県を担当しているK先輩に、

神戸経営研究会の例会に連れていって頂きました♪

 

経営研究会とは、日創研の研修を受けて頂いた経営者・経営幹部の方々が、

学び続けるための場であり、日本各地に設立されています。

また例会とは、月に1度、講師をお招きして経営研究会の方々が集まって勉強される会のことです。

 

そして、今回は神戸経営研究会にお邪魔させて頂きました!

 

神戸.jpg


1つの会場でたくさんの地区のお客様とお会いできることができるのは、

とても嬉しいだろうなと、来年のことを想像しながら思いました((o(*^^*)o))


unnamed (1).jpg


講師としては、中心屋の斎藤様が来て下さいました!!

理念がいかに大切かということや、

思いがしっかりと強くあればどんな状況でも

成功に導くことできることを学びました。

日々のお仕事も何の為にしているのかをしっかり考えて進めていこうと

前向きな気持ちになれました(*^^*)

 

たくさんのお客様にお会いし、

お話もさせて頂き、素敵な時間を頂きました。

神戸経営研究会の皆様、ありがとうございました=*-*=

 

今年もあと1ヶ月半となりましたが、

全力で駆け抜けていきます!!!

健康が一番!


皆様、こんにちは!

大阪センターのNです。

少しずつ風も冷たくなってきましたね。
朝晩は特に冷え込みます・・・💦

秋から少しずつ冬に向かっているなぁと感じる今日この頃です。


さてさて先日、
大阪センターではインフルエンザの予防接種を行いました!

福利厚生の一つとして、
毎年予防接種をおこなっているのです(`・ω・´)✨

問診表を書いて・・・・( ..)φ( ..)φ

予防接種(待つ).JPG
順番に受けていきます。
まるで、病院の待合室のようですね!

季節の変わり目ということで、
疲れも出やすくなってくるころだと思います。
ですが・・・健康であることが一番!!!です。

皆様も、ご体調にはくれぐれもお気を付けて、
残り1ヶ月半!元気に過ごしましょう!


大阪センター

新たなメンバーが増えました♪

皆さんこんにちは! 福岡センターのYです(^^)!

今回のブログは福岡センターの新しいメンバーのご紹介です!
福岡センターでは先月より、Y・Yさんというパートさんが入社されました!!
Y・Yさんは「早く皆様のお役に立てるようになりたい」という思いで、毎日黙々とお仕事をされています。そのお姿に私も日々刺激を頂いております!
先日、そんな素敵なパートさんの歓迎会を開催致しました!!


歓迎会①.jpg


普段は研修の準備などで事務所外での業務が多いY・Yさんですが、今回の会では普段なかなか聞けないお話しも聞くことができ、Y・Yさんをより深く知ることができました。
「より良い関係性を築くためには、まずは相手のことをよく知ることが大切だ」と言いますが、私も日々の業務の中でパートさんのお力が不可欠ですので、共に働く職場の仲間として色々なお話しが聞けて本当に良かったです!


歓迎会②.jpgのサムネール画像


私もほんの数ヶ月前にこのように歓迎会を開催していただいたのですが、はるか昔のように感じると同時に何か先輩になったような気がして・・・
私がこれまで周りの先輩方に支えられてきたように、次は私がY・Yさんにとって働きやすい環境を作れるようにサポートを心掛けて参ります(^^)

配属決定(*^∇^)ノ

皆様、こんにちは!
新入社員のNです!!

私事ですが10月に入り入社から半年がたち、
正式に経営支援部に配属となりましたヾ(=^▽^=)ノ
皆様、今後とも宜しくお願いします!

以前もお伝えしましたが、日創研では入社後、研修部門と経営支援部の
両方のお仕事を体験してから正式な配属が決まります!

実際、私も4月から7月まで研修部門、
8月から9月まで経営支援部のお仕事を体験させて頂いておりました。
どちらの部門も魅力的で悩んでいましたが、
何回か面談をして頂き、私の意見も聞いて頂いた結果、今回の配属となりました♪

そして、10月1日付けで正式な辞令も頂き、
いよいよだなと感じております(*^-^)

 
IMG_9296.JPG

現在は月に何回か先輩方が勉強会を開いてくださり、
経営支援部のお仕事の勉強をしております。
今月は月7回ほど開催して頂く予定です♪

先日は会社概要をプレゼンできるようにするために
勉強会を開いていただきました。合計6回のシリーズでこれから教えて頂きます☆

 
6261F99B-7976-4F13-AF1D-ECA980FEAE84.jpg

入社させて頂いてから会社のことを勉強していたつもりでしたが、
うまく説明することができず、相手に伝えるというのはまた違うなと勉強になりました。

人に伝えるときに「このお話で何を伝えたいのか」を考えて話す重要性を改めて感じ、
毎日お客様とお電話にてお話させて頂く際も一緒だなと感じました。

プレゼンテーション能力はどんなお仕事にも役に立つと思いますので、
今後も先輩方に教えて頂きながら頑張りますヽ(*^^*)ノ

報連相勉強会★

皆さんこんにちは!!!

福岡センターのYです(^^)

 

今回は福岡センターの勉強会レポートです!

弊社では毎月様々なテーマで勉強会を行っていますが、先日福岡センターでは、オリジナルテーマとして「報連相勉強会」を行いました!この勉強会の目的は、社内の生産性向上と成果を上げるためにコミュニケーション能力を高めることです!

私はこの勉強会に初参加だったのでワクワクしながら参加させて頂きました(^^)

 

DSCN0307.JPG

 

勉強会では、マネージャーの藤田さんより、報告・連絡・相談のそれぞれの意味とその必要性、効果的な依頼の仕方などを学ばせて頂きました。

「報連相」という言葉はビジネスではよく使われる言葉ですが、その意味について深掘りするという機会はなかったので、報連相を徹底することで得られる成果が沢山あることを知りました!!!

例えば、

上司の方であれば、①進捗状況が把握できるのでミスやトラブルが無くなる。②正しい判断が下せる。

部下の方は、①上司の意図に則って仕事が出来る。②やり直しの手間が減る。③上司や会社から評価される。

等があります!勉強会の意見交換の中で、これ以外のメリットにも沢山気付くことができました(^^)より生産性の高い仕事を目指す為に、報連相は欠かせないものだと深く理解が出来ました!

 

ただし皆さん!

この報連相が行われる前段階には、「依頼」というものが必ずあります。

今回、依頼の出し方によっても人の動き方が変わると言うことも学ばせて頂きました。

例えば、①4WH+1Why(いつ・どこで・誰が・何を・どのように・いくらで・なぜ)を明確にして指示をだすこと②必ず完了の報告までもらうこと。

といったことが大切になります。

私も少しずつですが、責任のある業務にも関わる様になってまいりましたので、このような依頼ができるように意識してまいります!!!


 

DSCN0311.JPG

 


日創研の勉強会は全員参加型なので、皆が意見を出し合い、活発な意見交換がおこなわれます♪

以前の私は、「勉強=堅苦しい」というイメージを持っていましたが、今では学ぶことが楽しいです!と言えるくらいに自分の成長を実感できるのは、本当に有り難いことです。

 

今後も様々な勉強会を通して、楽しみながら学び続けて参ります!!!

 

*新入社員研修修了&お客様からのお土産*

こんにちは!

大阪センター新入社員のNですヾ(^∇^)

 

先日私ごとですが、入社後すぐに始まりました

新入社員研修6ヶ月コースを修了させて頂きました!=*-*=

一般的には4月で終わることが多いですが、日創研では6カ月コースというプランもあり、

私も6ヶ月間で、大阪センターに集まって研修を受講する集合研修を3回と、

書籍を通して学ばせて頂きました♪

 

特に集合研修では、様々な会社から来られた新入社員の皆様と

悩みや課題といったところを共有することによって、

みんな同じことで悩んでいて、自分ひとりだけではない!と前向きになれましたヾ(=^^=)

 

また、業界や職種も全く違う人たちでお話することによって、

自分では思いつかない斬新なアイデアをいただくことができ、

スムーズにお仕事をできるようになりました!☆

視野を広くしてくださったメンバーの方々に感謝です!

 

そして、今回の9月の集合研修は、

交流分析という心理学をベースに自己分析を行いました。

これまでの6か月間と向き合うことができ、新たな目標も見つかりました!

そんな素敵な2日間にして下さったグループの方々です!

unnamed.jpg


業界・業種が違うからこそ、色々な視点から話ができておもしろい!!

改めてそう感じた2日間でした ( ^-^)

このような機会をいただけたことに感謝です!


また、先日は業績アップ上級コースを受講して下さっている

大橋珍味堂さまからお土産を頂きました!!!

DC453710-683A-4C93-A425-4C8B082B0EBA.jpgのサムネール画像

とってもおいしかったですo(〃^▽^〃)o

ありがとうございました!


これからも成長に向かって頑張ります♪

ピンチはチャンス!!!

皆さんこんにちは!!!

福岡センターのYです!

 

日創研に入社させて頂いて早くも5ヶ月が経とうとしています。

毎日刺激的な日々を送っています。今回はその一部をご紹介致します(^^)

 

日を追うごとに任される仕事の幅も少しずつ増えて来たのですが

【お客様の前に立って話す】という機会(チャンス!)を頂いたのです!

 

それは、「研修が始まる前のインフォメーション」です!

 

1.研修中の会場内での注意点や館内の御案内

2.緊急時における非難経路や緊急避難場所の確認、等々、3分程のCHALLENGE!!

 

お越し下さいました皆様方に心からの感謝の気 持ちを持ちつつ

沢山学んで職場や家庭をより良くして行って欲しい。自らの人生を輝いて生き抜いて頂きたい。

そんな思いでいっぱいになって、思いが溢れ出て来るような感覚になります。

 

ロビーにいらっしゃる皆様の目線が一斉に私に集中するので、非常に緊張します。

緊張しまくりの私の為に、上司が何度も本番を想定したリハーサルを行って下さいました。声のトーンや表情など、入念にチェックをして頂き、本番に臨めるような状態になるまで何度も繰り返し練習をしました。

その時の様子がこちらです↓

  8月ブログ①.png

 

 

そして、いよいよ本番!!!

緊張のあまりセリフが飛んでしまうこともあり、正直納得のいく結果は出せませんでした・・・

まだまだ繰り返しの練習と経験を積む必要性を感じました。

また、来月には二日間研修の運営も担当させて頂くので、しっかりと事前の練習を行い、素晴らしい研修になるよう準備をして参ります!!!

 

☆新入社員の4ヶ月目☆

こんにちは!大阪センター 入社1年目のNです。

 実は最近、席移動をして新鮮な気持ちでお仕事をしておりますo(〃^▽^〃)o

 

日創研では、入社後、研修部門と経営支援部門の

両方のお仕事を体験してから正式な配属が決まります!

 

4月から研修部門に所属して、仕事を覚えさせて頂いておりましたが、

8月より経営支援部門に席替えをして、新たに体験をさせて頂いてます☆

 

今は経営支援部門でお仕事をしており、

6月にブログを更新させて頂いたときには、

お電話対応でも「先輩方に教えてもらう」ということが多かったですが、

最近は少しずつ学んだことの実践ができてきております。

 

なぜ、そうやって身につけてこられたかというと、

周りに先輩方がいて下さり、私が困っているとお仕事中でも必ず声をかけてくださいます♪

また先輩方に教えてもらったことを自分なりにまとめて

自分用のマニュアルを作っています!

自分なりにまとめる作業によって頭に入れることができております(^^)

 

image1 (8).jpeg


そして本日、7月の月間のテレホンスターに選んで頂きました(‐^▽^‐) 

年間のスター制度は以下のページに書いておりますので、また読んでみてください!

https://arigatou-blog.com/2018/06/post-286.html

7月のCSスターのKさんとプロモーションスターのMさんとパシャリ!

image1 (6).jpeg


みなさんの前で表彰して頂き嬉しかったです~
ヾ(@^▽^@)ノ

また選んで頂けるように、もっとお客様のお役に立てる電話対応に努めてまいります!!

アシスタントに挑戦!!!

皆さん、こんにちは!!!

福岡センターのYです(^^)

今回は私のチャレンジ体験を是非聞いて下さい!!!

 

弊社で行っている可能思考研修(詳しくはこちら⇒http://www.nisouken.co.jp/seminar/saでは、研修のサポートをしてくださるボランティアのアシスタントの方々がいらっしゃいます。研修の運営には欠かせない重要な役割です!

今回私がチャレンジしたのはSA研修のアシスタントです。SA研修と言うと、日創研の研修としては初めて参加するという方ばかりです。

そのため皆さんは緊張の面持ち・・・

そんな皆さんの心に寄り添い、受講生の皆さんが自分で自分の可能性に気づき自信を手にするお手伝いをするのがアシスタントとして非常に重要な役割になります。

 

SAコースは自己成長がテーマです。私達が成長するために一番大切なことは自分の可能性に気づくこと。すると、自分のビジョン(なりたい状態)が明確になり、やる気が出て、「できる!」という自信が湧いてきます。

 

正直、私自身以前は人見知りなところがあり、自分から人に積極的に話しかけるのは苦手なタイプでした・・・

でも、このSAを通して自信がついたので、今度は受講生の方々が自信を手にできるようにサポートするぞ!!と決めて、勇気を振り絞って全力の挨拶や声掛けをやり続けたのです!

 

すると、

最初はあまり反応がありませんでしたが、少しずつ受講生の反応にも変化が現れ始めたのです。

それは、一日目、二日目と日を追うごとに研修の中で自分の可能性に芽生え始めたからに他なりません。最終日には、受講生の皆様の方から明るく声をかけて下さるようになり、「Yさんが私のアシスタントで良かったです!」と言われた時には、涙が溢れてきて、頑張って本当に良かったと思いました!!!

今回、チャレンジする事の大切さをしみじみと感じた3日間でした。本当に良い経験になりました。

下がその時の写真です(*^_^*)

 

アシスタント.png

 

じつはこの「アシスタント」はPSV研修まで進んでいただいたお客様はどなたでも挑戦する事が出来ます。お客様と一緒に研修を作り上げる。それが日創研の研修スタイルなのです♪

 

アシスタントは受講生の時とはまた違った学びが得られるので、一人でも多くのお客様に是非とも経験して頂きたいなと思っております!

朝礼リーダーに挑戦!!!

皆さん、こんにちは!!!

 

福岡センター新入社員のYです!

さて、今回のテーマは「朝礼」です(^^)/

弊社では、毎朝9時の朝礼から一日がスタートします。朝礼は何のためにするのか?

 

一つは、スタッフ全員がスイッチを切り替えて、仕事に臨む姿勢を整えるためです。

そしてもう一つは、お客様やご受講生にプラスの影響を与える為にエネルギーを充填する!この二つが非常に大事なんです。

 

私達のこの朝礼をやるのと、やらないのでは非常に大きな違いがあります。それこそ一日の働き方が本当にウソの様に変わるから不思議です。 さて、その秘訣は、、、

 

13の徳目」という教材(グループ会社であるコスモ教育出版が毎月発刊)を使って、前日の仕事における学びや気づきを発表したり、テーマに基づいての考えを発表したり、一緒に働くスタッフ同士で「ありがとう」の言葉を交換したりすることで、考える力、感謝力、人間力、仕事力が自然と身について職場が活性化するのです(^O^)

 

そんな重要な朝礼ですが、実は先日、その朝礼を取り仕切る朝礼リーダーを・・・

何と!!! この私がさせて頂いたのです!

DSCN0028.JPG

 

ちなみに福岡センターでは週交代制で朝礼リーダーが決められています。

入社して早3か月ですが、自分を成長させるチャンスはゴロゴロ転がっています。

 

朝礼で一日の「仕事の質」が決まる。朝礼リーダーで「朝礼の質」が決まる。ということは、朝礼リーダーで一日の「仕事」が決まる。と言っても過言ではないので、非常に重要な役割なのです!

 

私は大きな声と元気を出して取り組みましたが、余り上手くリードできませんでした。

 

正直、人前で話すことはそんなに得意ではないのですが、今日一日最高の一日にするぞ!と思って声を出すと自分自身がモチベートされて、いつの間にかやる気に溢れていました。

DSCN0026.JPG

 

だから、私は(自信が無くても)やる!(緊張しても)やる!

苦手な事こそ、自分を成長させてくれる。そんな成長のチャンスと捉えて向上心をもって頑張りますので、皆さん応援してくださいね! 宜しくお願いします!!!