日々の出来事の最近のブログ記事

☆新入社員の4ヶ月目☆

こんにちは!大阪センター 入社1年目のNです。

 実は最近、席移動をして新鮮な気持ちでお仕事をしておりますo(〃^▽^〃)o

 

日創研では、入社後、研修部門と経営支援部門の

両方のお仕事を体験してから正式な配属が決まります!

 

4月から研修部門に所属して、仕事を覚えさせて頂いておりましたが、

8月より経営支援部門に席替えをして、新たに体験をさせて頂いてます☆

 

今は経営支援部門でお仕事をしており、

6月にブログを更新させて頂いたときには、

お電話対応でも「先輩方に教えてもらう」ということが多かったですが、

最近は少しずつ学んだことの実践ができてきております。

 

なぜ、そうやって身につけてこられたかというと、

周りに先輩方がいて下さり、私が困っているとお仕事中でも必ず声をかけてくださいます♪

また先輩方に教えてもらったことを自分なりにまとめて

自分用のマニュアルを作っています!

自分なりにまとめる作業によって頭に入れることができております(^^)

 

image1 (8).jpeg


そして本日、7月の月間のテレホンスターに選んで頂きました(‐^▽^‐) 

年間のスター制度は以下のページに書いておりますので、また読んでみてください!

https://arigatou-blog.com/2018/06/post-286.html

7月のCSスターのKさんとプロモーションスターのMさんとパシャリ!

image1 (6).jpeg


みなさんの前で表彰して頂き嬉しかったです~
ヾ(@^▽^@)ノ

また選んで頂けるように、もっとお客様のお役に立てる電話対応に努めてまいります!!

アシスタントに挑戦!!!

皆さん、こんにちは!!!

福岡センターのYです(^^)

今回は私のチャレンジ体験を是非聞いて下さい!!!

 

弊社で行っている可能思考研修(詳しくはこちら⇒http://www.nisouken.co.jp/seminar/saでは、研修のサポートをしてくださるボランティアのアシスタントの方々がいらっしゃいます。研修の運営には欠かせない重要な役割です!

今回私がチャレンジしたのはSA研修のアシスタントです。SA研修と言うと、日創研の研修としては初めて参加するという方ばかりです。

そのため皆さんは緊張の面持ち・・・

そんな皆さんの心に寄り添い、受講生の皆さんが自分で自分の可能性に気づき自信を手にするお手伝いをするのがアシスタントとして非常に重要な役割になります。

 

SAコースは自己成長がテーマです。私達が成長するために一番大切なことは自分の可能性に気づくこと。すると、自分のビジョン(なりたい状態)が明確になり、やる気が出て、「できる!」という自信が湧いてきます。

 

正直、私自身以前は人見知りなところがあり、自分から人に積極的に話しかけるのは苦手なタイプでした・・・

でも、このSAを通して自信がついたので、今度は受講生の方々が自信を手にできるようにサポートするぞ!!と決めて、勇気を振り絞って全力の挨拶や声掛けをやり続けたのです!

 

すると、

最初はあまり反応がありませんでしたが、少しずつ受講生の反応にも変化が現れ始めたのです。

それは、一日目、二日目と日を追うごとに研修の中で自分の可能性に芽生え始めたからに他なりません。最終日には、受講生の皆様の方から明るく声をかけて下さるようになり、「Yさんが私のアシスタントで良かったです!」と言われた時には、涙が溢れてきて、頑張って本当に良かったと思いました!!!

今回、チャレンジする事の大切さをしみじみと感じた3日間でした。本当に良い経験になりました。

下がその時の写真です(*^_^*)

 

アシスタント.png

 

じつはこの「アシスタント」はPSV研修まで進んでいただいたお客様はどなたでも挑戦する事が出来ます。お客様と一緒に研修を作り上げる。それが日創研の研修スタイルなのです♪

 

アシスタントは受講生の時とはまた違った学びが得られるので、一人でも多くのお客様に是非とも経験して頂きたいなと思っております!

朝礼リーダーに挑戦!!!

皆さん、こんにちは!!!

 

福岡センター新入社員のYです!

さて、今回のテーマは「朝礼」です(^^)/

弊社では、毎朝9時の朝礼から一日がスタートします。朝礼は何のためにするのか?

 

一つは、スタッフ全員がスイッチを切り替えて、仕事に臨む姿勢を整えるためです。

そしてもう一つは、お客様やご受講生にプラスの影響を与える為にエネルギーを充填する!この二つが非常に大事なんです。

 

私達のこの朝礼をやるのと、やらないのでは非常に大きな違いがあります。それこそ一日の働き方が本当にウソの様に変わるから不思議です。 さて、その秘訣は、、、

 

13の徳目」という教材(グループ会社であるコスモ教育出版が毎月発刊)を使って、前日の仕事における学びや気づきを発表したり、テーマに基づいての考えを発表したり、一緒に働くスタッフ同士で「ありがとう」の言葉を交換したりすることで、考える力、感謝力、人間力、仕事力が自然と身について職場が活性化するのです(^O^)

 

そんな重要な朝礼ですが、実は先日、その朝礼を取り仕切る朝礼リーダーを・・・

何と!!! この私がさせて頂いたのです!

DSCN0028.JPG

 

ちなみに福岡センターでは週交代制で朝礼リーダーが決められています。

入社して早3か月ですが、自分を成長させるチャンスはゴロゴロ転がっています。

 

朝礼で一日の「仕事の質」が決まる。朝礼リーダーで「朝礼の質」が決まる。ということは、朝礼リーダーで一日の「仕事」が決まる。と言っても過言ではないので、非常に重要な役割なのです!

 

私は大きな声と元気を出して取り組みましたが、余り上手くリードできませんでした。

 

正直、人前で話すことはそんなに得意ではないのですが、今日一日最高の一日にするぞ!と思って声を出すと自分自身がモチベートされて、いつの間にかやる気に溢れていました。

DSCN0026.JPG

 

だから、私は(自信が無くても)やる!(緊張しても)やる!

苦手な事こそ、自分を成長させてくれる。そんな成長のチャンスと捉えて向上心をもって頑張りますので、皆さん応援してくださいね! 宜しくお願いします!!!

勉強会の様子~♪

こんにちは!

大阪センター 新入社員のNです。


大阪は、昨日まで曇りが多かったですが、本日は久々の晴天です☆

そして先日、6月の勉強会を行いました!

日創研では、毎月1回「理念と経営」という月刊誌をもとに、

意見交換をしながら勉強をしています。

勉強会.jpeg

自分の意見を発表し、先輩方の意見を聞く中で、

毎回そんな発想や考え方はなかった!と、いつも思います。

就職活動中のグループディスカッションでの感覚に近いです♪


このような勉強会が月に1回あることによって、

いつもとは違う視点で物事を見ることができるので

新鮮な気持ちになっています!!


そんな影響を与えて下さる先輩方のお二人です!!

勉強会2.jpeg

本日も先輩方の背中を追って、頑張ってまいります(^^)


◎営業スキルアップ5か月研修

本日は大阪センターで開催しております
「営業スキルアップ5か月研修」の会場から発信です!



「営業スキルアップ5か月研修」とは
営業・販売に特化した売上アップの研修です(''ω'')

販売実習②.jpg

研修期間中は、売り上げの目標や行動目標(お客様への手紙などの量)を決め、
達成に向けて、ともに学ぶ受講生とアドバイスを出し合いながら取り組みます!

飲食業、リフォーム業、不動産業、保険業など様々な業界から来られるので
異業種ならではの気づきや学びも多くあります(^_^)/


販売実習③.jpg


そしてこの研修では、「販売実習」も研修の中で行うので
「プレゼン力」や「話法」も学んでいただけます!


こちらが「販売実習」の様子...
座学だけではなく、「販売実習」を通して、ともに学ぶ仲間から顧客目線でアドバイスがもらえます。

販売実習①.jpg
5か月を通して
営業の量・顧客接点UP!!
営業の質・スキルUP!!
営業の心・心構えUP!!

なんと、この研修、、毎年全国で200名以上の営業パーソンに参加頂いております...!


このように、日創研では経営の勉強ももちろんですが、営業に焦点を当てたプログラムもあるんです:)


※写真はご受講生に許可を頂き、掲載しております。

防災訓練を行いました!

こんにちは!

大阪センター 新入社員のNです。

 

私事ではありますが、入社してから早くも3か月目に突入しました!

4月にできなかったことが5月にはできるようになったり、

少しずつ業務にも慣れてきております(^^)

 

そして先日大阪センターにて、消防訓練がありました!!

 

DVDでの勉強や、実際に研修中地震が起こったことを想定した訓練行いました!

image2.jpegのサムネール画像





















このような感じで、S講師の研修を想定して行いました(⌒▽⌒)


実際の研修を想定した動きだったので、リアルな動きでイメージがつきやすい!

受講生人数が300名近くなる研修もありますので、

その中で落ち着いて避難できるようになる為にも、訓練は重要です!!

 

また、水消火器を使った消火訓練も行いました。

こちらの写真は、消防訓練隊長、Kさんです!

image1 (1).jpegのサムネール画像





















消火器を使う際の合言葉は、

『ピン! ポン! パン!』です\(^o^)

 

ピン!で、黄色の栓を抜き、ポン!でホースを消火器から外し、

パン!でレバーを押して、消火開始です!!

image3 (1).jpegのサムネール画像


 












いつ起こるかわからないこそ、

訓練することが大切なのだと改めて感じました。

例会に参加しました♪

こんにちは!

今回は広島営業所からお送りします。

先日、広島西経営研究会の例会が営業所で開催されました。

経営研究会とは、日創研で研修を学ばれた方々が、
地元に帰ってからも地域の企業同士で集まって、
自社での落とし込みの共有や、研修の深堀などを
継続的に勉強を続けていくために作られた会です。

日創研を活用の企業様は研修を通してだけでなく、
このような経営研究会に所属し勉強されている方も多くいらっしゃいます。
そして、そのほとんどが経営者です!!

例会というのは、月に一度開催される会の勉強会で、
毎月テーマ別に、経営研究会のメンバーが集まって勉強をします。

今回のテーマは、財務についてでした。

財務と聞いて、どんなイメージを持たれるでしょうか?
「数字や計算が難しい」
「財務諸表の見方がいまいちわかりにくい」などなど。

今回はどんぶり勘定ではなく、理論をもって合理的に進め、
経営基盤を固めていくにはどうすればいいのか...ということを
実際に企業の事例を挙げながら、皆さんと一緒に学びました。

広島西KKK.jpg
参加された方からは
『自社の数字に関する弱点が分かった』

『どの部分(売上、固定費、変動費、キャッシュを手元に置くのか、自己資本比率を上げるかなど)を
強化するのか明確になった』

といった声がありました。

日創研のスタッフも各地域にある経営研究会の例会に参加し、一緒に勉強をさせて頂きます。
経営者の方に囲まれて一緒に勉強ができる、月に一度の貴重な機会です。
これぞまさに、 共に学び共に栄える ですね!!

●外回りの仕事風景

こんにちは!大阪センターから発信です。
今日は仕事の様子をご紹介させて頂きます!


日創研には経営支援部といって、お客様企業へ電話や企業訪問を通じて、
会社が抱えている問題をどのように解決するか、自社の業績向上・人材育成の為に
どの研修を活用するか提案・相談させて頂く部署があります。




特に「外勤」と呼ばれる外回りをするスタッフは、
朝から夜まで担当する地域のお客様の会社へ足を運んで
直接顔を合わせながら話をさせて頂きます(^^)/


IMG_3940.jpg


今日は2つの新しい研修のご案内・ご提案をしに
社長の元へ伺ってきました。



初めての研修だけに内容の説明だけではなく、研修に参加したらどのような効果が得られるのか、
話を聞かれる中で研修にどのような期待をして頂けるか等、
丁寧に丁寧に話を進めさせて頂いて、それぞれの研修にお申込みを頂きました!!


IMG_3934.jpg


こうして日創研を信頼し、期待をかけて下さる企業のためにも
頑張っていこう!と益々感じる時間でした!

〇アシスタント責任者デビュー

大阪センターより発信です!

先日、スタッフ Kさん がSA研修の「アシスタント責任者」としてデビューされました!!


おじぎ.jpg
「アシスタント責任者」の説明の前に、「アシスタント」とは...

ご受講生が快適・安全な環境で学んでいただけるように、
また、講師がご受講生との関わりに集中できるように
環境整備や、実習の準備、ご受講生へのアドバイスなどを行う方のことです!

プレゼント.jpg
この「アシスタント」は、可能思考研修の3つ目のステップ"実践コースPSV"の受講生・修了された
受講生が、可能思考研修の更なる学びの場として、お客様が参加してくださっています!(>_<)


その「アシスタント」のまとめ役がこの「アシスタント責任者」なのです...!




「アシスタント責任者」になるには、社内でのトレーニングを積み重ねていきます。
そして今回、ついにデビューされたKさんを、社内で今後の活躍への想いを込めて、お祝いしました☆


えがお.JPG

このように日創研には、更に成長したい人にとってレベルアップする場がたくさんあり、全員で応援する社風です(*^_^*)

職場に感謝♪

皆さんこんにちは!

福岡センター新入社員のYです!!!

ドキドキの入社式から2カ月が経ちました。新入社員の6ヵ月研修を受けながら、可能思考研修の実践コースが今日からスタートしました。これから60日間頑張ります!!

 

センターの先輩方は、皆さんとても優しく接して下さいます。

先月の末には私の歓迎会を開催して下さいました!

次の日からは大型連休に突入ということもあり、忙しい日でありましたが、私の為に早く仕事を切り上げてくださいました。

 

歓迎会の場所は焼肉屋さんです!

生意気にも牛肉が食べたい!という私のリクエストに応えてくださったのでした。

嬉しい!!!

幹事をされた先輩は、早い段階から歓迎会の構想を考えてくださっていて、私に対する質問コーナーや先輩方からの激励のメッセージなどがありました!お一人ずつ、私の長所や様々なアドバイスを述べてくださり、先輩の皆様の心が伝わってきて、喜びと感動から思わず涙が出そうになりました。私はなんと恵まれているのでしょうか...

 

最後は、私からも、皆さんに対する気持ちを述べさせていただき、同時に私がなぜこの会社を選んだのかを改めてお話しさせていただきました。

 

IMG_0874.JPG

 

私が日創研を選んだ理由は大きく二つあります!

一つ目は、人材育成おとおして、お客様の人生そのもののお役に立つという業務内容に強く魅了されたからです。私自身、日創研の研修を受けてどれほど救われたことか。研修を重ねるにつれて、自分に自信が持てるようになったのです。

私には、この自分を救ってくださった会社に少しでも貢献したいという気持ちが強くあります。

 

そして、二つ目は、日創研で働いておられる方々の「人の魅力」を大いに感じたからです。

今回の歓迎会でもそうですが、日創研の方々は常に「与える喜び」を感じていらっしゃるのです。お客様や、働く仲間に貢献できたときに、真に喜びを感じ、そこに働き甲斐をもっていらっしゃいます。

誰かが、仕事中に困った様子でいると、すぐに誰かが駆け付けますし、一人では時間のかかりそうな業務はみんなで手分けをしてあっという間に終わらせてしまいます。

なんと、働きやすい職場なのだろう!という感動とともに、私もどんどん周りに与えられる人にならんといかん!!!という気持ちが沸き起こります。

当たり前のように、人から与えられてばかりいてはいけません。常に感謝の気持ちを忘れないことが大切です。

私がここにいるのは当然のことではありません。多くの人に支えられて今があるのです。だから私はその大切な命を精一杯つかって生きる義務があります。

今後とも、100%全力で仕事に取り組んで参りたいと思います!!!

IMG_0873.JPG